※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい🔰
産婦人科・小児科

BCGワクチン接種後、保湿クリームは2-3週間避けた方がいいですか?部位に塗ってもいいでしょうか?

BCGワクチン接種後、保湿クリームなどはそこの部位に塗ってもいいのでしょうか?
2-3週間は避けた方がいいのですか?
教えていただけると嬉しいです(´・・`)

コメント

もろもろもろん

当日、翌日はその部分を避けましたが、それ以降は保湿はしていました!
娘は肌が弱くてステロイド塗っているんですが、1ヶ月くらいは塗らないようにしていました🙆

• りい🔰

りい🔰

ステロイドは1ヶ月避けてれば大丈夫ですか?🤔

• 3月11日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

しばらくすると、注射打ったところがぼろぼろになってくるんですが、それが正常な反応です。
    注射打ってすぐにその反応がでると、結核にすでにかかっていたことになり、治療などが必要になるんですが、その反応がでたとして、ステロイドを塗ったら治ってしまって、「注射打ってすぐにぼろぼろになるかどうか」が判別できなくなってしまうのが問題です🙅
    ですので、1ヶ月くらいたったら上記の判断も十分にできるので、ステロイドは塗って問題ないと判断しました😊
    医師にも問題なしといわれました!

• 3月11日
  • りい🔰

りい🔰

なるほどです!
    しばらくしてぼろぼろになってきたり膿んでるところも普通のクリームで塗ってしまっても大丈夫なんですよね?🤔
    何度も聞いてしまってすみません🙇

• 3月11日
たろ🔰

ふつうに保湿して大丈夫と言われました!ステロイド入りなら避けた方がいいのがしれませんが🤔

• りい🔰

りい🔰

低刺激用でしたら大丈夫ですよね🥹
    妊婦の時お腹に塗ってたクリームですが赤ちゃんにも使えるやつです!

• 3月11日