※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

希望の地域は浄化槽だが、2年後に下水道が通る見込み。100万円の支援金で下水道引くか、浄化槽のまま住むか迷っている。下水道地域は中古も少ない。家探しは難しい。

希望の地域が、浄化槽タイプでした😇
調べれば調べるほど浄化槽はデメリットが大きいと
感じてしまいます。
新築で安くなっている家がありますが、もちろん浄化槽です

希望の地域は、2年後くらいに下水道が通るようです。
その際下水を引っ張るのはこちら持ちで不動産からは
100万は見てたほうがいいかなとのことでした。

市の色んな支援金?補助金?とかで100万円は手元に入りそうで、それを下水道引く際に充てようとも考えましたが、
下水道が通っているエリアで探せば100万円は他に使えますよね

下水道地域だと限られていてなかなか中古も出ない雰囲気です

みなさんだったら浄化槽は気にせずに住んで、時期が来たら下水道にしますか?それとも最初から下水道必須で探しなおしますか?

家探し、ほんと難しいですね🤨

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

絶対に浄化槽はやめた方がいいですよ!
うちも家探しの時に浄化槽のところの方がやっぱり安くて魅力的だったんですが、浄化槽の家に住んだことがある旦那の知り合いから聞いた話がやばすぎてやめました!
年に何回か?汲み取り的な感じのがあって臭いって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええっ😱やっぱり臭い問題あるんですね泣
    他にどんな話を聞いたことありますか?😩

• 3月8日
Mk

うちは浄化槽ですよ~。
選べるなら下水が良かったですがなかったのでまぁいっか…って感じです😂
地元も今の市内も下水が通ってないエリアがまだまだある地域なので慣れてるのもあるかもしれませんが😂
うちは下水がいつ通る予定なのかも不明ですが、通ったらまぁ工事するかな!って思ってます。
ちなみに最近実家の前の道路が下水工事して下水エリアになりましたが、母は「そんなもん今さらいらん!浄化槽使い続けてやる!」ってご近所さんと言ってます…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに嫌がるほどでもないってことですかね😳あれって、蓋をあけて中見たらどうなってるんですか?💦下水の役目?だからそれなりに汚れてるんでしょうか?

そう言えるくらい余裕が欲しいです😂

• 3月8日
  • Mk

Mk

下にかいちゃいました、すみません💦

• 3月8日
Mk

エリアによっては絶対下水!で探すとほんとないってこともありますしね🤔
同じくらい魅力的で選べるならもちろん下水選びますけど(笑)
私はそれより都市ガス通ってることを優先したので下水は諦めました😂

中は私も自分で開けてちゃんと見たことはないです…🤣
定期的に点検に来てますが勝手にやってくれて「完了しました」の紙入ってます。
清掃も留守なら勝手にやってくれると言ってた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとないです泣
    都市ガス安くていいですよね!ガスもプロパンで🙅‍♀️田舎すぎて😅

普段は見ないんですね、汚れたかな?とか虫大丈夫かな?とか🤔

• 3月9日
minari

うちも田舎なので浄化槽です!
下水あるに越した事は無いけど、個人的には浄化槽でも許容範囲かなーと思ってます😌
丁度今日、定期点検(年3回)に来てくれてたんですが、蓋開けて作業されてても、特に臭いは気にならなかったですね🤔
詰まったり、水質悪くなったら臭ったりするみたいですが💦
いわゆる昔の『ぼっとん便所』の汲み取りはかなり悪臭ですけどね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰まりや水質に気をつければ臭い問題は発生しなさそうですかね🙄
    ハイターとか油やタレとか気をつけるとあるんですがやはりその都度拭き取って洗って、、と気をつけてますか?

• 3月9日
  • minari

minari

ハイターも、普通に使う分は何も問題無いみたいですし、あんまり気にしてないです😌油は極力拭き取ってますけど、浄化槽の為というよりキッチンの排水口がヌメヌメになるの嫌なので、そこは下水だったとしても拭き取ったりしてます🙂なので、前の賃貸は下水の地域でしたが、特に生活変わった感じは無いです💡

• 3月9日
やゆよ

実家が浄化槽です。今は下水通ってるみたいですがそのまま浄化槽使ってます。
親曰く、浄化槽は家族の人数が多いと安い、2、3人だと下水も浄化槽も変わらないって言ってました。
我が家は大家族にする予定がないので、下水を条件に入れて探そうと思ってましたが少なく…💦
それより、校区や立地、家に行くまでの道の広さなど優先して考えてます😌

ほんと、お家欲しいけど色々考えること多くて悩む毎日です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下水道が通っても工事しない方が多いんですね😧みなさんするんだと思ってました!

私は3人家族なのでそれで言うと変わらないんですね。
    少ないですよね、、優先して考えたところが浄化槽だったらどうしますか?😭

• 3月9日
  • やゆよ

やゆよ

下水使うためにお金払ってって役所が来たみたいですが、浄化槽の手当を当時もらってなかったみたいでその手当くれるなら払うわって言ったらもう徴収きませんって言われたらしいです😂💦

私は浄化槽でもいいかなと思ってます。

• 3月9日