※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が座っていられないことは発達の遅れの兆候でしょうか?座らずに動き回る行動について相談したいです。

まもなく年長の子が30分座ってられないのってちょっと発達の遅れの感じがしますか?
立ち歩くのではなく、床に座ってしまったり椅子をひっくり返したりです。
遠慮なく言って下さい!!

コメント

はじめてのママリ

その子のいる環境によるかな?と思います。
あとはどんな時にそうなるのか。
人が話している時なのか、ただ座って待つだけなのか。
周りがちゃんと座れる中に1人できなかったら、ちょっと心配かな?と思いますが、周りもそんな感じなら、まぁそんなものかな?と思います。
というのも、うちの子が幼稚園と保育園と行ったことがあり、両方の環境が真逆で、子供は割とそれに順応してしまうからです😅
うちの年中の子もそんな感じですよ😅
小1夏くらいまでに座れればいいのかな?と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業式でした!
    周りの子はみんな座っていられる内容(発表形式で見ていて楽しい感じ)
    でしたが、興味なしって感じです。
    後ろを向いたり、椅子の上で正座したり落ち着きがない感じでした🤔まだなんとも言えないんですかね💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ興味ないのかもですね😅
    入学まで1年ありますし、入学後もそんな感じだったらちょっと心配ですが、例えば自分の卒園式ならちゃんとできたとかであれば、そんなに慌てなくてもいいと思います。

• 3月7日
ペコラ

大丈夫です!
未就学児で30分ずっと椅子に座っていられるのは、よっぽどお利口さんだと思います😊

うちの下の子もじっとしてられない子ですが、幼稚園の先生からは、座らないといけない時に出来ているから大丈夫です(先生のお話を聞く等) って言われ、小学校あがった今も特に何も言われてないです。普段はわちゃわちゃしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園式なのですが、
    座らないといけないとき(おそらくペコラさんのお子様なら座っている場面)に入るのかなー?と思いますがどうでしょうか🤔
    他の子は全員座っていたのでどうなのかなーと思ってしまいました💦

• 3月7日
  • ペコラ

ペコラ

うーん…落ち着きがない子とは思いますが発達遅れとまではいかないんじゃないかな、という印象です、様子を見ないと分かりませんが…🤔

うちの子も自分が主役じゃない見物物は長くなってくると、立ち上がりこそしないものの、足ブラブラしたり周囲の子にこそこそとちょっかい? 話し? かけたりはしてました(先生が側についてれば、注意されるの分かってるのでやらないです)

• 3月8日