※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

公立保育園を選ぶ基準や特色、見学の必要性について相談中です。園庭開放に参加し、他の園も検討中です。公立でも質問事項があれば教えてほしいです。

公立保育園を選んだ方、保育園を選ぶ基準は何でしたか?😆

家から1番近い所、で考えているのですが、公立でももしかしたら園によって特色があるのかな、、?多少遠くてもしっかり見学に行っていろいろ質問した方がいいのかな、、とふと思いまして💦

今は家から1番近い保育園の園庭開放に毎週行っていて、この前園の中を少し見せていただいた感じです🙌

他の園は園庭開放にも行っていません💦

公立でもこれは質問しておくといいよ!という事項もあったら教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは私立ですが、公立が一番近いので見学行きましたよ❣️
毎日の持ち物やお布団セットなど入園時に必要なものは聞いておいたほうがいいかと。
私立は園によってはオムツのサブスクがあったり、エプロン、お手拭き無料貸し出しだったりしますが、
公立はサブスクがそもそもなかったり、手作りのエプロンじゃなきゃいけなかったり、荷物が多い印象です。

あとは行事や親が参加する系(保護者会や運営委員の有無など)の頻度とかも!
私立は英語や音楽、体育のカリキュラムがあるところもあります☺️
通える範囲内の園は見学に行っておくと後々後悔がないんじゃないかと思います♪

なの

実は公立私立があることを知らず😅1番近い公立選んでだけですが、
ママ友の口コミで決めました!
公立でも園によって違います!娘の園は時間ゆるゆるだし、無料で貸してくれるものが多いので荷物少ないです!他の公立に転園したママから聞いたのは時間に厳しく、乳児クラスは荷物は毎回持ち帰りとか結構酷いです😂