※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

七五三の菱餅食べようとおもったら『すあま』というものだったらしい。…

七五三の菱餅食べようとおもったら『すあま』というものだったらしい。
西日本出身の私。
初めて知って初めて食べました。。。
普通の餅だと思って砂糖醤油用意してトースターで焼いたら、、、膨らまなかったので『添加物おおいのかなぁ?子供に食べさすのやめよー』と思いながら一口食べたら私の知ってるお餅じゃなくてびっくり!!!
調べたら『すあま』というものらしく初めて知りました。
転勤族7年目にして初めて遭遇して初めて口にしました!
個人的には好きじゃ無かったので捨ててしまいましたが、、、
転勤族として全国回ると新しい発見ありますよね。笑
いやぁ。驚いた。

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族です!
地元北海道なので、べこもち好きなんですが売ってません🤣

すあまって西日本ないんですね!この前餅屋ですあま貰って私は喜んで食べてましたが、西日本出身の夫は嫌い!食べない!宣言されました(笑)

• のん

のん

べこもち!旭川に住んでた時あるので地元の人に聞いたことある気がします!食べたことはないですが🥹
    西日本はあんまりないと思います!
    母にも言ったら『すあまって何?』と60年以上生きてても知りませんでした😂笑

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

九州出身の旦那もすあま知らなくて、
最初食べた時は、こういう餅を求めてた!
とびっくりしたらしいです😳

• のん

のん

食感が『ういろ』よりネットリしてる感じでした!ちなみに現在名古屋ですが名古屋は『ういろう』と呼び、私の地元は『ういろ』と呼びます。
    そして、関東の方は『ちいろう?』となるそうです。笑 千葉の時に地元の『ういろ』を引越挨拶で渡したのですが、今思えば恐る恐る食べたのかなと思います。笑

• 3月5日
  • のん

のん

ちいろう  じゃないです。
    ういろう  間違えました。笑

• 3月5日
min

うちの地域ではすはまって言いますが、私は大好きです😊
なんかきなことか和風のキャラメルみたいですよね🙌🏻