※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険解約して積立死亡保証や金利4%返済案。知識不足で悩む。

保険を見直ししたくてFPさんにきてもらい提案されたのが
すでに入っている学資保険(毎月3.5万/3人分)を解約しその3.5万を積立で死亡保証もつくものにしないか?(死亡した時は2300万おりる)何十年後かには何倍かになって返せますよ。というもの。

もう一つは200万を一括で入れてもらえれば金利4%とかで20年後返せますよ。というもの

でした。騙されてはいないと思うのですがどう思いますか?何か知ってる方いますか?
積立の死亡保証は入らない方がいいというのも聞いたことがあり、迷ってます

コメント

wakawaka

200万一括のものはドル建てで米国債券に投資しているものだと思います。今は円安ですから払い込みには痛手ですが、債券は今現在高利率なので4%は妥当だと思います☺️

おそらく今の学資保険よりは増えます。ドルベースですが…

ただ、解約時の為替に影響を受けること。

20年満期で学費は間に合うのか?

は考えないといけないかなとは思います✨

20年置いておけるなら新NISAか、普通に債券を購入した方が手数料は安く運用益は見込めるかなとは思いますが…😅保険はコストがっつり取られていますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!!
    保険は手数料で40〜80%取られるってやつはほんとなんですね!それでも増えて戻ってくるのはどう会うことでしょう?頭が悪くてすみません💦
    ニーサとかならその手数料分もふえるってことですか??

• 3月2日
  • wakawaka

wakawaka

40〜80%は無いと思います、多分それは早期に解約した場合などかなと思います。

どうしても人を介している、保険会社も利益が必要なので、自分で運用するよりコストがかかります…

増えるのは単純にその200万を債券や株などで、保険会社も運用に回しているからです。

その利益からコストを抜いて解約返戻金として返してくる、イメージですね✨

• 3月2日