※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんの顔に赤いプツプツができて、ロコイドを使っても改善せず悩んでいます。保湿アイテムを試しても効果がなく、保湿以外の原因も考えています。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の子です。
常に?顔に赤いプツプツがある子で、ロコイドを塗ってもちょっと良くなったと思ったらまたひどくなってを繰り返してます。🥲

mama&kidsのベビーローションか、ワセリンを塗って保湿してます。
そもそも保湿とかの問題じゃないのかなとも思ってきてます。。

何かアドバイスあれば教えてください😭

コメント

mi

ぜひ皮膚科を受診してください😣見てもらった方がいいかと思います!
ステロイド、抵抗おありかもしれませんが、肌の状態によってはステロイド入りの保湿剤をだしてもらえるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そんなものもあるんですね😭明日行ってきます😭😭

    • 2月28日
  • mi

    mi

    ぜひ🥲よくなりますように!!

    • 2月28日
ママリ

小児科で看護師してます!
ステロイドを使って良くなったりひどくなったり繰り返す場合は、やめ方が間違ってるからのことが多いです…。
でも、ちゃんとした使い方教えてくれる先生って少ないんですよね💦

1日2回、朝晩でしっかり保湿したあとに、湿疹出てるところにロコイドしっかり塗ります。良くなってもしばらく続けて、すべすべな状態になって3日くらい経ったら、ロコイドを1日おきに塗る→1週間続けて湿疹がぶり返さなかったら2日おきに塗る→ぶり返さなかったらロコイドはやめる。 ロコイド塗らない間も保湿剤は欠かさず1日2回塗る、
が正しい塗り方です。アトピーの患者さんにもこうお伝えしてます!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    詳しくありがとうございます😭
    保湿した後に塗るんですね、、いつもロコイドから塗っていました、、😅
    塗り続けても良くならない場合は受診したほうがいいのでしょうか?🥲

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    塗り続けても良くならなければ受診していいですが、お子さんの顔に塗るのにロコイドより強いステロイドってあまり使われないので、その場合はしっかり洗えてるか、洗い残しがないか、塗ってる量は十分か見直してみてください!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなんですね!とても参考になります。まずは塗り方を変えてみます。
    保湿剤はどんな物でもいいですか??質問ばかりですみません…😭

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    お肌に合っていればいいと思います!
    1番コスパいいのは、処方してもらえるヒルドイド(ヘパリン類似物質)ですね。タダなので😅笑

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    それ処方されたので持ってました😆使ってみます!詳しくありがとうございました😭

    • 2月28日
ぺこ

うちの子も顔にすぐ赤いのができてしまいって。しばらくロコイド塗ってましたが、よくなってまたなってを繰り返してました😭

赤みピークの時を写真に撮って小児科に行って、薬を変えてもらいました💦今のところ落ち着いてきてます!!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    写真撮りました✊🏻明日行ってきます! ロコイド全然効かないと伝えます😂

    • 2月28日
ゆ

ニコ石鹸はどうですかねー?😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ニコ石鹸気になってました🥹
    お肌ツルツルになりますか?🥹

    • 2月28日
  • ゆ

    ツルツルもちもちになります☺️
    アトピーとかも続けることで良くなると聞きました☺️

    • 2月28日
るな

皮膚科で働いています😊
ロコイドは赤ちゃんに使うには丁度良い強さのステロイド剤ですよ〜!

ぬりぬりと塗り広げるようにするのではなく、赤い部分に気持ち多めの量をポンポン置く感じが良い塗り方です😊

塗り広げてしまうと効果薄いので、厚めにしっかり塗ってみてください〜✨

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなんですね!ステロイドでもそれなら安心しました🥲
    塗りすぎないようにしてましたが量は多めでいいんですね😭
    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 2月28日