※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

お子様にピロリ菌の疑いがある場合、検査の適切な時期はいつでしょうか?不安な気持ちがあります。

お子様にピロリ菌の疑いがありそうな方、何歳になったら検査させますか?🥲早く検査しないと、どんどん進行していきそうで不安です🥲※子供にピロリ菌があったと言う訳ではないのですが、私が井戸水で育ったので疑いがあるし、もし私が感染してなかったとしても、子供が生まれて1ヶ月くらいは実家の井戸水(沐浴や食器を洗ったり)を触ったので、移ってる可能性がある気がして、、
とても不安です😢😢😢

コメント

ツー

自分も子供の頃は井戸水でお皿洗ってましたし、山の湧き水も飲んでたので多分胃にピロリ飼ってます😂
子供は、井戸水は使った事はないですが、川遊びとかはしてるのでピロリ菌の可能性はあると思います🤔
検査は、成人して慢性的な胃もたれとかあったら、検査を勧めるかと思いますが、子供のうちで症状もないなら検査はしないです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    井戸水で育ったのですね🥺便利ですが、まさかピロリ菌と言う恐ろしい菌がいたとは知らず、、
    マツさんは検査する予定はありませんか?
    確かに、子供に症状が出たらすぐにでも検査させたいですが、何もなく生活してたら子供のうちは心配しなくても大丈夫ですかね😢この間に子供の胃の中でピロリ菌が増えてたら、、と考えると恐ろしくて😢

• 2月28日
  • ツー

ツー

うちの両親も、胃もたれ等症状がでてからピロリ菌の検査して治療したので、私も慢性的な胃もたれとか症状が出れば検査しようと思ってます🙆
    あと、ピロリ菌の検査って、保険診療だと今のところ胃カメラ必須なので、症状がなければしたくないっていうのが本音です😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

症状出るまで放置してて、胃がんになるリスクもあるし少し不安じゃないですか?😢私は不安しかないので、逆にマツさんに励まして頂きたいくらいです、、🥲✨笑
    そうですよね💦胃カメラ必須ですよね⤵︎私はこの間バリウム飲んで初めて胃の検査をしてきた所なので、その結果が出るまでピロリ菌いるかどうかドキドキしてます💦
    胃カメラ本当考えるだけで怖いし嫌です、、😵‍💫

• 2月28日
  • ツー

ツー

うちの両親もピロリって事は、もっと井戸水使ってた祖父母、曾祖母もピロリだったと思うんですが、誰も胃がんになってないのが安心材料となってます🙆

• 2月28日
ma

私が小さい頃、実家は井戸水でした!!
私はピロリ菌検査しましたが、無かったです🤔
父と弟はピロリ菌いました
体質もあるんですかね😅

基本的に症状出たら検査〜らしいですが中高生くらいで検査とかは聞いたことあります🤔大人と同じ薬飲めるからだっけな?曖昧ですみません💦

心配ならまず、お母さんが検査してみたらどうですかね🤔ピロリ菌入ればお母さんも治療できるし、そこで子どものことも相談してみて、いつ検査するのが良いか教えてくれるかもですし😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとございます😊
    同じく井戸水で育ったのですね😊
    まるたさんには菌いなかったのに、弟さんとお父さんにはいたんですね😩そんな事もあるとは怖すぎます、、
    症状とは、胃もたれや胃痛などですかね?💦症状でてからの検査でも間に合うのならば良いのですが、時すでに遅しになるのが怖くて⚡️

私は会社の健康診断でピロリ菌検査していて、今は結果待ちの状況です😢なので結果出るまでドキドキで、、確かに結果次第で、先生に子供の子供聞いてみます😂子供の検査はそんなに焦らなくても大丈夫なのですかね😣この放置してる間に菌が増えてたらと思うと怖くて怖くて⚡️

• 2月28日
  • ma

ma

私と弟は胃痛があって受診しました
    父は健康診断で胃潰瘍?が見つかり検査しました

小さいうちに検査しても、薬が大人と同じものなのだから、どちらにしろリスクありますよね😣
    小さいうちにピロリ菌の除去すると再感染のリスクもあるとか?で、あまり早すぎてもよくないみたいです🤔
    なので中高生なんだと思います

私もネットで見た情報なので間違ってたらすみません💦

昔はみんな井戸水だったし、みんなおじいちゃんおばあちゃんになって元気な人のほうが多いですし、そこまで気にしすぎなくても良いのかなぁと個人的には思います😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!じゃあ中高生になってから子供の検査は検討してみようかと思います😊まるたさんのお子さんは念の為検査させようとか考えていたりしますか?
    私も子供の早いうちから検査しても再感染のリスクもあるなど、ネットで見ました💦
    このまま放置してて悪化しないのかな?とか、ピロリ菌増えないのかな?とか不安になってばかりで仕方ないですが、もぅ少し気楽に考えてみます🥲きっと皆さんこんな重く考えてないですよね💦笑 私がやたら心配性ですね😂

• 2月28日