※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

祖母が複雑骨折で退院後、表情が変わり、ぼけたのか心配です。同じ経験をされた方いますか?

祖母が複雑骨折で退院しました。
表情がなくまるで別人のようでした。うんしか言わないようです。ぼけちゃったのかな、、
同じような経験あるかたいますか?

コメント

祖母さんはおいくつでしょうか??

• らら

らら

83だったかなと思います。

• 3月17日

退会ユーザー

それくらいの年齢ですと、入院中に急に認知症発症したり急激に進行したり…多いですね😞
    実際介護士として働いていた際、利用者様が骨折などで入院し、退院してきた時の介護度は上がってる人多かったです🙁入院前はすごい元気でなんでもやりたがる人だったのに、退院してきたら何もやらなくなってしまったり上の空だったり…😞

• 3月17日
  • らら

らら

本当それです。最初はリハビリも頑張ってたんですが。
    認知症にならないようにいろいろ調べることにします!ありがとうございます。

• 3月17日

退会ユーザー

白玉あんみつこさん
    2、3日前の日記をつけたり、頭を使うゲーム(将棋などの)をしたり、昔からの習慣ではなく新しい習慣を作るなどすると良いそうです!
    頑張ってください!!

• 3月17日
  • らら

らら

そうなんですね!
    とても参考になります。教えていただいてありがとうございます!

• 3月17日
にこらす☺︎

お年寄りは、入院すると本当に気力を無くすみたいですね(´・ω・`;)
ボケが始まる人も多いとか…

わたしの祖母も、股関節骨折で少しおかしくなって
移ったリハビリ病棟がよくて仲良しの友達ができたりで元気に回復していました。

• らら

らら

なるほど。始まっちゃったとしたら残念でなりません。
    病院がいいところじゃなかったのでそうなっちゃったのかもしれません。

• 3月17日
  • にこらす☺︎

にこらす☺︎

祖母は、生気をなくしたようにボーッとして
    もうこんなところにいたくないとずっと言っていました(´・ω・`;)

私の知らないところでは、夜中に起きてびっくりしたように看護婦さんに
    こんな所にいたら何されるかわからない
    お願いだから帰らせて!とか言っていたそうです(´・ω・`;)

祖母はとてもおだやかで優しいひとだったのでびっくりです。

みんな、ボケが始まったと思っていましたが
    結果環境が変わって元気になったので
    白玉あんみつこさんのお祖母さんもそうであればいいのですが…

• 3月17日
  • らら

らら

ありがとうございます(^-^)!
    みなさんのコメントで前向きな気持ちになってきました!
    退院したし、これから元気になると信じます。

• 3月17日
  • にこらす☺︎

にこらす☺︎

やっぱり、よく話しかけたりコミュニケーションが大切みたいです( ´⚰︎` )

私はしらずにやってあげていたのですが、お話しながらハンドマッサージをしてあげるのがすごくいいみたいなので
    よかったらしてあげてくださいね( ・ᴗ・ )

• 3月17日
  • らら

らら

なるほど!いい事聞きました。参考にします!

• 3月17日
スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

去年、祖母が骨折し
入院しました。
お見舞いに行ったら
同じ話は何回もするし
同じこと何回もきくし、、
ボケた?と思い、お世話をしてくれていた
叔母に聞いたところ
骨折のショック、入院の心細さ、
発熱等々で心がキャパオーバー
してしまったらしく
そのような症状が出てしまってると
医者に言われたと聞きました。

夜中もなぜ自分がここにいるのかが
理解出来ず看護師さんを
呼んだり、、、

退院後はそんなこともなく
今は普通に生活しています★^^*

• らら

らら

なんだか信用できない病院で(・・;)
    祖母ももどるといいなとおもいます。
    普通に生活していると話を聞いて少し前向きになれました。回答ありがとうございます。

• 3月17日
  • スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

病院に問題ありですか^^;

祖父は他界していて
    祖母1人で暮らしているのですが
    1人だからこそぼけれないと
    自分で思っているらしく
    頑張って生活しています!^^*✨

おばあ様良くなるといいですね★

• 3月17日
  • らら

らら

強いおばあちゃんですね(^-^)!
    同じような経験してる方達がいて前向きに考えれそうです。良くなるといいですねという何気ない一言が嬉しいです。
    ありがとうございます(^-^)

• 3月17日
msy

祖父ですが、肺炎で入院中から呆けたように何度も同じことを聞いてきたりするようになりました。
入院中はボケやすいみたいで退院後物忘れ外来と呼ばれるところに通うようになりました。
薬のおかげもあると思いますが退院後はほとんど普通になりましたよ!

• らら

らら

薬もあるんですね!
    そんな外来があるのは知りませんでした。
    ただ祖父が病院を信用してなくて、デイサービスとかに祖母を連れてくのも嫌がってるようで。
    退院したばかりなので、これからもどるといいなとおもいます。

• 3月17日
リーハ❤

高齢になると急激な環境の変化で、幻覚のようなものをみたり、認知症に近い症状が出たり不安定になったりしやすくなります。それがきっかけで本当に認知症になる方もみえれば、時間がたてば落ち着いて前のようになる方もみえます。
施設入居や入院だとなる方多いですよ(^_^;)
主人は自分の祖母がそうなって初めて私の仕事の大変さが分かったそうです(介護関係職種です)

• らら

らら

本当に認知症にならないといいなと切実に思います。まだひ孫も会わせれてないので、このまま私が誰かもわからなくなるのかと不安です。
    もどるといいなと前向きに考えます。

• 3月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

そうですよね。身内のそのような様子をみるのはショックだと思います。主人も、自宅に帰ってきて半泣きでした。
    ご高齢ではあるので不安かと思いますが、時間が解決してくれる場合がほとんどです(^^)
    きっと大丈夫、ひ孫ちゃんと楽しく遊べるよう元気に戻ってくると願いましょう。

• 3月17日
  • らら

らら

時間が解決。そう思うことにします!
    へこんでるところをみせたくなく、1人でメソメソしてたので元気がでました。
    大丈夫とわたしも思うことにします。本当にありがとうございます(^-^)

• 3月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

お祖母様のそんな姿を見るのは辛いかと思いますが、面会してお話相手するだけでお祖母様も幸せな気持ちになれると思います。お祖母様は、今頭の中が不安だらけだと思いますので、白玉あんみつこさんのお祖母様を思いやる気持ちで少しづつ不安を解消していってあげてください。

• 3月17日
かこ

せん妄?かなー
高齢になると環境の変化についていけなくて ボーっとしたり訳分からないこと言ったり徘徊したりしますよー!
日がたって場所や環境になれるか、退院すれば改善するかと!

入院&複雑骨折で安静にするしかないと、刺激が少なくてボケるかも。。家族で協力してなるべく面会に行ってお話してあげてください♡
ナース

• らら

らら

看護師さんなんですね!
    せん妄調べます。母や叔母達が会いに行ってるようですが、表情がないようで。
    刺激が必要なんですね。参考になりました

• 3月17日
めぐみ

私の祖母も転んで右手骨折しました
幸い入院は、しませんでしたが右利きなので何も出来ずお風呂も母に入れてもらってます。
この間、久しぶりに会ったらすっごく老けて前より話が通じなくなりました💦
ちなみに82歳です

• らら

らら

そうです!本当にすごく老けて誰?!て思いました。

• 3月17日
マーライオン

皆さんのおっしゃっている通りだと思います😁
祖父が入院してやっと最近表情が戻ってきました。それまでは返事だけはする人形のようでした。元気な方だったのでショックでしたが、本人はそれ以上にショック受けているみたいです。焦らずゆっくり経過を見てあげてください(。•́_ก̀。)
言葉はほぼ喋れなくなりましたが、ひ孫を見るとニコニコしてくれるようになったのでほぼ毎日通ってます😁

• らら

らら

そうなんですね。喋れなくなるのは残念ですね。
    わかりました。
    焦らず。たしかにそうですね!焦って悪い方へ悪い方へ考えてたと今気付きました。
    良い方へ考えます!

• 3月17日
  • マーライオン

マーライオン

脳出血で倒れたので半身麻痺です💦うまく言葉も出したいようですがでません💦
    はじめはホントもうこのまま死んじゃうんじゃないか。全くの別人のようだ。って思ってました。顔もガラリと変わってしまって誰かわからないくらいでした😓
    本人が一番不安です!ひ孫が大好きだったので一日でも多くひ孫の顔見せれたらいいなと思って通ってますがそれが刺激になってるみたいです😁母も毎日通ってますがだんだん表情も戻ってきて良くなって来てると安心してました。表情が戻るまで倒れてから約一ヶ月半〜二ヶ月位かかりました😱

• 3月17日
  • らら

らら

本当にそうですね。本人が1番。
    アイリさんのようなお孫さんでおじいちゃんも嬉しいでしょうね(^-^)
    メソメソしてた自分がバカだなと思いました。主人に心配かけないようにと、わたしのこと誰かわからなくなったかなーなんて、明るく話していたんですが1人になると悪い方へと気持ちが沈んでしまって(・・;)
    ありがとうございます(^-^)わたしが元気でいて、元気わけてあげないとと思いました。

• 3月17日
みるくっく

看護師です。

医療用語でいうところの
せん妄 ではないかと思います(>_<)
簡単に説明すると、環境の変化などによってプチパニックを起こしているような状況です。せん妄にもタイプがあって、興奮して暴力的になる人もいれば、魂がぬけたようになって鬱っぽくなるような人もいます。
もちろんそれを機に認知症を発症するような方もいらっしゃいます。
温かく接して話しかけてあげるだけでも十分良い刺激になると思いますよ♪

• らら

らら

そうです。鬱っぽいです。認知症を発症は防げるのでしょうか。
    やはり刺激が必要なんですね。デイサービス通ってお友達でもできれば良いなと思います。

• 3月17日