※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立と公立の幼稚園の雰囲気が気になる。公立は月1回園解放に参加中。私立も見学予定。どちらがいいか検討中。

園によると思いますが私立と公立の幼稚園って雰囲気全然ちがいますか???来年の4月に入れたらなと思っていて今は家の近くの公立幼稚園で月1回園解放の時に行って遊んでいます!私立はまだ見学なども行ったことがないのですがやっぱり雰囲気ちがいますか???
公立がいいけどやっぱり抽選外れるかもと私立も今後検討して見学はいくつもりなんですが😊

コメント

mama

違うと思います。
私は私立の元幼稚園教諭で、娘も私立に行っていますが、同じ私立でも全然違います(´◦ω◦`)

私立はお金を掛けて課外授業(英語や音楽、体操)をやっているところもありますし、教育方針も園によって全然違いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり違うんですね!!
    まだ見学に行ってないのであれなんですが私立はどこか厳しいイメージあって😥
    見学いってみないとわからないですね💦
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • mama

mama

その園によると思いますよ( ¨̮ )
    私が勤めていた所は厳し目でしたが、娘の通っている所はのびのびでお勉強系はほぼなく、子ども主体の泥んこ保育です。
    大きな魅せる行事も運動会と作品展くらいです。

園によって本当に違うので、見学で合う園を見付けるのが1番かなと思います!
    良い園に巡り会えますように✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    色々見学いって娘にあったところ探したいと思います!!

• 2月19日
ミク

私が見学した所は全然違いましたね!
公立はのびのび系
私立はカチッとした勉強系
で私立の方が先生も園児もあいさつしてくれました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり公立はのびのび系ですよね😊
    まだ公立幼稚園の一つしか行ったことないので想像でしかないのですが私立は厳しいイメージがあって…

• 2月19日
  • ミク

ミク

わかります!!
    私立はしっかりしたカリキュラムがあってきっちりしてるイメージですね🎵

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産で産まれて発達が少しゆっくりなのか食に興味もなくてあんまり自分でご飯たべなかったり、トイトレも全くできずで厳しいところ合うかなとか深く考えすぎて💦
    見学行かないとダメですね!!
    ありがとうございます!

• 2月19日
ママリ

私立の幼稚園に通っていますが、方針が賢く、優しく、元気よくです☺️
課外も体操、スイミング、勉強に力を入れています。
遊ぶ時は思いっきり遊び、
勉強する時はちゃんと勉強すると時間割のように分けられています😊
それと行事や参観日がめちゃくちゃ多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立の先生って厳しいイメージがあって😅
    でも時間割のようにしてると遊びと勉強って形で子供も成長してくれそうなかんじですね!!

• 2月19日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

同じ私立でそんなに離れて無い所でも全然違う。
1つは兄が通ってた所、もう1つ被らないから別園でも。と見学行きましたが全く真逆です。

兄が通ってた所はのびのび系で、本当にいつ行ってもみんな園庭で学年関係なく遊んでる。年中、年長は、懇談会行くとワークをやっていてがんばって居ます。て見せられるけどいつやってるの??ご飯以外、外にしか居ないイメージ。

でも見学行った所は、行って先ずジャージに着替えてその後外に遊びに出るけど、遊ぶエリアや遊具が学年で決められてる。
朝は英単語と漢字、計算のフラッシュカードから始まる感じでした。
発表会の器楽合奏、下手くそは、みんなに迷惑掛けないで。って先生に言われて、音を出す事を禁止される。って通ってたお母さん言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそんな違うんですか💦
    下手くそは音だしたらダメってめっちゃ厳しすぎますね…
    そうゆうのは見学行ってもわからないさそうですよね🥲

• 2月19日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

私も、見学ではまぁ好印象だったのですが、たまたま近所の美容室で奥さんに見学行って来ました。と話したら、奥さんから笑顔が消えて、手を止めて顔除きこまれて本気で入園検討してるならば辞めなさい。
    ウチの子達3人行かせた。一人目で違和感は感じたけど私は、商売を取った。本当に後悔してる。
    娘の髪も切ってもらってるので、娘の事も知ってるから、黙ってそうなんだね〜。では済ませられない。って言われて😔

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当な感じなんですね🥲
    奥さまに言ってもらえてよかったですよね!見学だけだとそれで良いって思って入ってる方も多いですよね😣
    やっぱり入ってみないとわからないことも多いですね…

• 2月19日