※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえたん
お金・保険

確定申告で医療費控除を旦那さんが予定していたが、税理士から私が申請すべきと言われた。住宅ローン控除の影響も考慮し、どちらが良いか悩んでいる。税理士のアドバイス通り医療費控除を選択したが、還付金の差に戸惑っている。

確定申告してきたのですが、
旦那さんので医療費控除申請の予定だったんですが
旦那さんは住宅ローン控除も初年度で、
それを込みで税理士さんから
私で医療費控除申請すべきと言われ、、
医療費控除のシミュレーションでは
旦那の方が還付金多かったんです。


これほんとに良かったんですかね。
住宅ローン控除の恩恵を受けるためには
所得少ない方が医療費控除申請する方が
いいんですかね。ネットにも、基本的には
所得が多い方が医療費控除申請すべきと
ありましたが、住宅ローン控除やふるさと納税が
あれば所得の低い方で医療費控除申請
した方が、とありました。
税理士さんもちゃんと考えてアドバイスくれたはずだと
おもうのですが、還付金がこうも違うと損した気になって、、

添付写真は、私の場合のものです。

旦那さんだと
所得税還付は29580円
住民税減税は14790円
となってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは住宅ローン控除で所得税が全額還付されるのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかすると住宅ローン控除で住民税も満額まで控除ではないですか?そうすると住宅ローン控除が損するから旦那さんの方で申告しなかったのかもしれません。所得は下げられるけれど損するからでは?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になるなら自身でもう一度旦那さんの源泉徴収票の所得税の額と住宅ローン残高を確認して大体で計算してみると良いと思います。ここに記載しても大丈夫なら他の人でも大まかに計算できますが。そうすれば本当に良かったどうか大体分かりますよ🙆‍♀️

    • 2月19日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    所得税は旦那は14.4万円でした。
    住宅ローン控除は21万だと、思われます。

    • 2月19日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    わたしもその住宅ローン控除が損するのが嫌で、医療費控除をどちらで申請すべきか迷ってました。
    計算方法があってるかわからなくて、実際どうなのかわからなくて、、

    大体ですが
    所得税が14.4万
    ローン控除21万
    のはずなんです。
    そうしたら、6.6万円控除が残るのでそれが住民税の減税に充てられるってことですよね!??

    医療費控除の申請を旦那さんでしたとしても、
    上の所得税が14.4万よりも少なくなるので、
    その分住民税減税の費用が大きくなるってことですよね?
    上限9.5万円だったとおもいます。
    その範囲内で収まるなら
    医療費控除を旦那さんで申請しても損はないってことですか?ね?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの課税所得が132万以上あれば残りの6.6万は住民税に当てられます。
    旦那さんの課税所得が195万以上なら医療費控除をしても住民税からは上限の9.75万まで引けます。
    まず旦那さんの課税所得は幾らですか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが、初心者ニンプさんの収入は幾らでしたか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは旦那さんはふるさと納税はしていませんか?

    • 2月19日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    旦那さんの課税所得は2388734でした。

    わたしの収入は、給与所得控除後の金額でいいですか?
    1527200でした。


    ふるさと納税してません!!!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    初心者ニンプさんの所得税は幾らでしたか?

    • 2月19日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    所得税は、47700でした!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    【旦那さんで医療費控除】
    所得税医療費控除後14.4万-2.958万=11.442万
    住宅ローン控除11.442万
    旦那さんの課税所得が195万以上として住民税は上限の9.75万

    所得税2.958万+11.442万=14.4万
    住民税1.479万+9.75万=11.229万

    合計25.629万

    【初心者ニンプさんで医療費控除】
    旦那さんは住宅ローン控除
    所得税14.4万
    市民税6.6万
    初心者ニンプさんは医療費控除で
    所得税0.8577万
    市民税1.7154万

    所得税15.2577万
    市民税8.3154万

    合計23.5731万

    かなと思いますが、本来はもっと複雑な計算のような気がするので気になるなら税理士さんに、自分で計算すると上のようになるけれど実際はどうなのか聞けば疑問もなくなると思います🤔

    • 2月19日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    計算していただき、ありがとうございます😭♡

    • 2月19日
優龍

旦那さんが住宅ローン控除すると
現金での還付は住宅ローン控除の還付で全て完結してしまうため、
住民税の減税しかなくなります。

だから
奥様が住宅ローン控除がないなら
医療費控除は奥様でやる方が
現金での戻りは多くなります。

それでも
旦那さんの住民税を減らしたいほうがいいなら
旦那さんで医療費控除をすべきかなと思います。

  • 優龍

    優龍


    税理士さんのおすすめされることは
    自然な流れですね.

    • 2月19日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    ありがとうございます!

    住宅ローン控除(初年度)と、医療費控除を同時に申請したら、
    住宅ローン控除が先に適応され
    住宅ローン控除で全て所得税が還付されてしまうとゆうことですか??

    医療費控除を旦那が申請しても、まず住宅ローン控除で所得税が
    全てまかなわれてしまうので、
    住民税の減税のみになるってことでしょうか。

    すみません、頭が硬くて😭

    • 2月19日
  • 優龍

    優龍


    はい、そうです。
    住宅ローンの額にもよりますが
    ほとんどの人がそうなので、
    2年目から年末調整で住宅ローン控除した人が
    医療費控除をしたら
    還付がないと
    嘆いている人をよくここで拝見します。

    奥様の源泉徴収票の源泉徴収額が残っておられるなら
    そちらを回収された方が
    手残りは多くなるんじゃないでしょうか。
    住宅ローンだけで
    全て所得税が還付されてしまいます。

    • 2月19日
  • 優龍

    優龍


    初年度
    2年目関わらず
    住宅ローン控除だけで
    所得税は還付しきるということです。

    • 2月19日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    ずっと医療費控除の方が先に されるとばかり思っていました😭医療費控除は課税所得?から
    まず引かれるとききました。

    シンプルに考えると、
    住宅ローン控除(初年度)と医療費控除の申請を同時にすると、
    住宅ローン控除で所得税がすべて還付されるので、
    医療費控除される対象がなくなってしまうと言うことです??


    来年以降は
    そしたら、職場の年末調整で
    旦那さんは住宅ローン控除?
    がされるかと思うのですが、
    それで、所得税が還付されちゃう形になるんですか?
    そしたら、来年は医療費控除申請しても、もうローン控除されてるから還付されるものがないって形になるんですか?

    ちなみに来年以降は住宅ローン控除は、どうやって還付されるんですか?振り込まれるんですか??

    旦那単独ローンなので
    わたしのは、残ってます!

    • 2月19日
  • 優龍

    優龍


    理屈では
    医療費控除は所得控除なんで、先に引かれてますけど

    所得税は
    引かれた分しか戻らないので、
    医療費控除しなくても
    住宅ローン控除だけで所得税還付しきってしまうのでって話です。
    例えば
    30万所得税引かれました。
    医療費控除で3万
    住宅ローン控除で27万戻る
    住宅ローン控除だけで30万戻る

    こういうことです
    伝わりますかね?

    来年以降は
    給料と一緒に振り込まれます。

    • 2月19日
  • 優龍

    優龍


    来年以降の
    源泉徴収票の源泉徴収票が1円でも残っていれば
    その金額は医療費控除は戻りますが

    ほとんどの方は
    住宅ローン控除で
    源泉徴収額は0円になるはずです。

    今、旦那さんの源泉徴収票がわかるなら
    簡単に計算してみては?
    ローンの0.7%ですかね?
    戻るので。
    そこの金額がいくらかによると思います。

    • 2月19日
  • 優龍

    優龍


    住民税は
    所得控除されてるので
    わずかですが安くなります。

    • 2月19日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    初年度、2年目などにかかわらず、住宅ローン控除で所得税還付しきってしまうので、
    医療費控除の申請をしても、
    住民税の減税の恩恵しか受けれないと言うことですね!!!?

    じゃあ今回の申請は、もし、旦那さんが申請してても、
    医療費控除は、住民税減税しか恩恵を受けれなかったということで、私が医療費控除の申請をして、よかったということですかね?

    • 2月19日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    来年度以降は旦那さんのローンの残高で計算して、控除額がいくらかとゆうのをみて、どちらで申請するか決めたらいいって感じなんですかね!

    例えばですが、
    所得税>ローン控除額
    となれば、旦那さんが
    医療費控除は申請すべきと
    言うことですね!
    といっても、出産など以外で
    なかなか10万円超えたりとかないですよね、、

    • 2月19日
  • 優龍

    優龍


    認識の通りです。

    そこまで、理解されているのであれば
    来年以降も
    上手いこと申告して
    行けば大丈夫だと思います。

    なので
    奥様で当面は申告したらいいかなと思います。

    • 2月19日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    何度も質問してしまいましたが
    丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます😭

    やっと理解できました😭
    本当にありがとうございます😭

    • 2月19日