※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
その他の疑問

姉の姑のお通夜には行ったほうがいいですか?どの範囲まで参列するのでし…

姉の姑のお通夜には行ったほうがいいですか?
どの範囲まで参列するのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもし妹の義両親が亡くなっても行かないと思います。

• あんぢ

あんぢ

そうですよね😓
    私もそう思います、、、

• 2月16日
ママリ

行かなくていいと思いますが、これまでの関係性次第かなと!

私の姉は私が小さい頃に結婚し、姉の義実家にたまにお邪魔したり、お年玉や入学、結婚、出産など節目にお祝いをいただいてたので、
もし姉の義母が亡くなったとなれば参列すると思います。

結婚式で会っただけ〜とかの関係性であれば、香典のみ預けます😌

• あんぢ

あんぢ

そうですよね、私も似たような考えでした。

父が行ったほうが良いと言うので行くつもりでいましたが、姉の姑とは結婚式の時と祖父の葬式で会った程度、直接話したことは一度もありません。

姉の旦那さんも「気持ちだけで大丈夫。」と参列しなくて良いと言ってくれたのですが、もう1人の姉が「うちも将来的に気を遣わせる事になりそうだから、、、」と参列する事になり、参列しろと言われたりしなくていいと言われたり話が二転三転して困っていて💦

私の夫の実家が遠方なので逆の場合に姉たちは葬儀に参列することはできないので私は香典だけ持って行ってもらおうかな?と思っていました。

下の子がまだ小さいし、参列するとなれば夫も仕事を調整して早く帰ってきてもらわなければならないのでマナー違反とかでなければそうしたいなと思うのですが大丈夫でしょうか?

• 2月16日
ママリ

なるほど、それぞれ言うことが違って迷いますね😂
特にもう1人のお姉さんが参列すると言うのであれば悩みますよね😅

でもその状況であればやはり参列の必要ないと思いました。
一番下のお子さん4ヶ月なんですね!それは参列できない理由として大きいと思います。
非常識とは思われないと思うので、行かなくていいと私は思います😂

• あんぢ

あんぢ

母から連絡があり、行かなくて良いという事になりました。
    香典だけ頼む事にしました。
    母から香典代2万と言われ、そこでも一悶着😆

私は葬儀や通夜に参列したことがないので2万が相場なのかわからず「そんなにするんだ?」的なこと言ったら出し渋ってると思われ「5,000円でいいよ」とキレられました💧💧

• 2月17日