※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる💕
住まい

太陽光発電と蓄電池のお得さやデメリットについて相談です。新築購入し、補助金で導入を検討中。家族の意見が分かれています。


太陽光発電と蓄電池つけている方
月々お得になりましたか??

付けるのオススメしますか?
デメリットもあれば教えてください。

最近新築の戸建てを購入しました。
今日営業の方が来て
太陽光住宅普及拡大事業で
太陽光発電と蓄電池を導入すると
今なら補助金が出ると言われました。

旦那に言ったら即付けると言われそうで、
とりあえず実母にも聞いたら
私なら絶対つけない!と言われました。

私はお得になるなら
つけたいと思っています。

コメント

三太郎ママ

うち蓄電池つけてないですが
蓄電池の営業はめっちゃ来ます。が、補助金あっても高いです。
そして光熱費安くなっても蓄電池分回収?する頃には故障の心配しないとあかんのちゃう?!って思ってつけてませんw

  • るる💕

    るる💕

    それ私も思いました。
    交換する時がくるんじゃないのか?その時いくら払うの?、って気になりました😂

    • 2月14日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    私の友人は新築で太陽光パネルと蓄電池、後付けで付けてました🙄そして、リフォームまでしてオール電化にして、「光熱費安くなった~」て喜んでました‥。
    なのでやっぱり使用料としては下がるんだと思います!!

    ちなみにうちはパネルのみです☀️

    • 2月14日
  • るる💕

    るる💕

    オール電化まではできないです😂悩みますね😂

    パネルのみはどうですか??

    • 2月14日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    オール電化聞いたときは「何でやねん」って言ってしまいました🤣

    住んでる地域や、給湯器にもよると思いますが、うちは夏エアコン使う時期で5000円ほど、秋春で2000円台です💰️
    でも、給湯器壊れたら終わりです😇ww

    • 2月14日
cocco

私も元取れないと聞いてつけてないです。つけることはお得ではなく、災害に備えてという人向きかと。

  • るる💕

    るる💕

    元取れないんですね😅
    かなりお得ですみたいな営業だったので。。。
    お金に余裕があれば災害に備えたいですね😅

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

電気代は安くなるでしょうが
結局ローンがあるのでね、、、

家の作りや家庭環境いろんな条件で
プラス具合も変わるかと

私はつけてないんですが
親戚は月々2万弱払ってるそうです
単純に電気代毎月2万も払うの?
払ってないなら高くついてるじゃん。。。

って思っちゃいます

昨年1年間使用で電気代12万

仮にパネル月々のローン15000円だったとしても年間で見たら6万オーバーでパネル代が高いです

私の家では不向き🏠かなと思いました。

お得さだけを見るならですね👀

  • るる💕

    るる💕

    つけてて2万弱は高いなと思いました😅

    営業きた人に
    電気代0円と言われました。
    そんなわけあるか??と
    思い色々聞いてみました😌
    詳しくありがとうございます!、

    • 2月15日