※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お仕事

英語を使った仕事をしている方、どんな仕事か、残業や有休について教えてください。子供のために転職を考えています。

英語を使った仕事をしている人いますか?
(範囲が広くてすみません😣)

ずっと研究補助の仕事をしてきたのですが、
危険な薬剤を使う事が多いため、もうすぐ産まれてくる子供のためにも転職を考えています。

どんな仕事なのかと、残業時間や有休の取りやすさ等をお伺いしたいです!

コメント

るちぇ

私はもともと化学系メーカーの開発本部で研究職として働いていて、結婚を機に退職しました。結婚後はフリーランスで技術翻訳の仕事をしています!在宅勤務です!

• アリス

アリス

なんて理想的な仕事!😱♡

技術翻訳、私も興味があって少し調べましたが、始めから在宅ですか?
    歩合制みたいな感じになるのでしょうか。

• 3月16日
  • るちぇ

るちぇ

初めから在宅です!元々会社員だった頃から自分の研究の技術資料を日英2パターン作っていたので、経験者として始められました。歩合制です!

• 3月16日
  • アリス

アリス

わーかなり羨ましいです!

私は全く経験がなく、今までプロトコルを読むのと留学生と話すぐらいしか英語に触れてこなかったので、かなり難しいと思います😣

派遣で未経験からの簡単な技術翻訳があればいいのですが・・

• 3月16日
ふ9🍵

私ではないですが、うちの会社には技術翻訳の派遣さんたくさん働いていますよ。私は英語が苦手なので助かってます(笑)
でもどうしても派遣で常勤すると、翻訳以外の仕事もしなきゃいけない場面多々あります。基本的には事務ですけどね。
あと私は翻訳専門の会社に翻訳依頼出したりもするので、そちらの詳しい内情まではわかりませんが、うちの会社に派遣で入るよりは英語1本で仕事できるのかもしれませんね。そのような会社で働いている奥さんをお持ちの同僚がいましたが、基本はお家で作業してると聞きましたよ。
あとは同僚で学生の時にそういうバイトしてたという方もいましたがその人も基本家だと言ってました。

• アリス

アリス

私は今まで実験しかして来なかったので事務の経験が全くないのですが、技術翻訳憧れます😆
    生物系なら出来るかもしれません。

経験がない事と、家庭との両立がし易いかと思って派遣を考えているので、ふくまゆさんのような職場が近くにあれば助かります!
    皆さん残業なしですか?繁忙期などあるのでしょうか。

いつか在宅で出来れば文句なしですね!

• 3月16日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

生物系ですか!私も出身は同じく生物系です(。´ω`。)でも今は工学系にいるのですがなんとかなりますよ(笑)
    入ってから勉強しました!
    事務と言ってもofficeが普通に使えればなんとかなるレベルですよ。

うちの派遣さんは契約内容にもよるみたいですが基本残業なしの方がほとんどです。本当に忙しい時に1時間とかすることもありますが、基本は上司承認ないと残業できない仕組みになっているのでよほど忙しい時だけですね。
    繁忙期は部署によって変わりますね。会社全体としていつが繁忙期ってことはない感じで、どちらかというとプロジェクトごとに繁忙期がある感じの仕事です。

みなさん各派遣会社に登録されて、うちの会社の募集見てくるみたいですよ。募集要項は大体TOEICの点数と必要に応じてパソコンスキルですね。
    まずは登録してみるのも手かもしれませんね!

• 3月18日
  • アリス

アリス

あぁぁ。下に返信してしまいました。すみません😨

• 3月22日
なっちゃん

教員です。
もし教員免許をお持ちなら、非常勤講師もあります。
私の働いている市の場合ですが、
常勤講師と非常勤講師という種類があって、常勤講師は普通の先生と同じなので、担任・部活顧問、勤務時間すべて同じ条件です。なので朝も8時頃には出勤、退勤は人によりますが・・・遅いと22時過ぎです。でも有休は少ないので、うまくやらないと休みなくなっちゃいます。
非常勤講師は基本的に自分の授業と、他の先生の授業のサポートの時間で勤務します。
今の雇用体系はもしかしたら違うかもしれませんが、私が非常勤講師のときは1コマいくらで週何十時間まで、年間何百時間以内って決まっていて、その中でうまくやりくりしてました。

• アリス

アリス

残念ながら教員免許は持っていないんです・・😥

今までほとんど残業をしたことがなく、土日休みで有休も自由だったので、そのような仕事があれば良いのですが・・。

• 3月16日
アリス

返信が遅くなってすみません!!
工学系って全然想像出来ないです😱私だったら頭に入らないかもしれません。笑

やっぱり派遣だと働きやすそうですね。将来に不安はありますが、まずは経験を積まないと正社員なんて夢のまた夢なので頑張りたいです😅

TOEICはまた落ち着いたら受け直す予定です!officeは基礎ぐらいのレベルなので、もう少し勉強した方が良さそうですね。

アドバイスありがとうございます!!😆