※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で抱っこを求める様子。今は抱っこして気持ちを切り替え、好きな物で遊ばせている。他の対応方法やイヤイヤ期の乗り越え方を知りたい。

娘が少し前からイヤイヤ期に入ってきたような感じです💦
対応の仕方についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

最近、急に「ギャー!」となって抱っこして〜という感じで両手を出してくる事が多いです。何で騒いでるのか理由がわからない事が多くなってきて私もどう対応したらいいのかわかりません😭

今はとりあえず「(何かが)嫌だったんだね」と受け止めて抱っこを求められたら抱っこして、落ち着いたらおもちゃや絵本など好きな物に誘うようにしています。気持ちの切り替えは割とできるかなという感じで、その時に気に入った物を見つけられればすぐに機嫌は良くなってくれます。

こんな感じの対応で良いのか、何か他の対応の仕方もあれば教えていただきたいです!
また、イヤイヤ期を乗り越えるコツなどもあれば教えていただきたいです!

コメント

二児母

受け止めてあげられてるのがすごいです!
それができたらいいとおもいます♪

それでもママだってイライラして「もー!!あっちいって」とか怒ってしまうこともあると思いますが💦

会話が少し出きるようになれば落ち着いてきたりしますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    おっしゃるように、受け止めるように頑張ってはいますが、ご飯の準備や急いでる時にギャー抱っこ〜となるとイライラしてしまいます😖
    なるべく受け止めてあげることを頑張っていきたいと思います😌

• 2月10日
いくみ

私もそうしてました。

イヤイヤ期に限らず、こんな関わり方もあります。やってらしたらごめんなさい🙇‍♀️

お子さんの声や喃語に、○○できたね🎵、○○あったね、○○いたね、○○したいの?○○ほしいの?のように、そのときの状況に合わせた声かけをするんです。

積み重ねていくと、コミュニケーションを取りやすくなりますし、お子さん自身も、ママさんとお話してる感覚が持てて嬉しいでしょうし、「もっとママと関わりたい❣️」と思うようになると思います😊また、発語にも繋がっていきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

〇〇できたね、などの声がけはやろうとは思ってはいるのですが実際できてない時も多かった気がします😣
    発語もまだまだ少なめなので意識してやっていきたいと思います!貴重なアドバイスありがとうございます🥹

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

それでいいと思いますよ!
あんまり難しく考えない方がいいです笑!

抱っこしてと言うなら抱っこする、でもイヤイヤ期だと天邪鬼なので抱っこしようとしたら「イヤ!」とかなって逆の事何度も言ってどっちやねん…みたいになったりもします。

基本的に私がやりやすかったのは、やっぱり子供に言われた事をただただこなすってやり方ですね。
「抱っこして」なら抱っこする、ただ立って抱っこがしんどいときは大人の頭で楽して座って抱っこに勝手にしたりしてましたが笑。
「折り紙折って!」ならただ三角に折って「はい♪」って渡す笑、すると「ちがう!〇〇折って!」とか言われて、YouTube見ながらじゃないと作れんわ…みたいな面倒なやつなら「ママ分かんないからどうやって折ればいいのー?」って子供に聞いて、「まずさんかくにおって〜」とかなんか常に子供の口から「こうして!」って言うのを言わせて、その通りの事しかしないってしてました。
何故そうするかというと親の匙加減で作ったものを何かしら理由をつけて「これちがう!イヤ!もっとこう!」とか後から言うのがイヤイヤ期だからです笑🤣事細かにどうすればいいのかを子供の口から言わせてその通りに動いた方が「ちがう!」って言われにくいのでそうやってました笑。

あと、無理なもんは「それは無理でーす」って言ってました。
「ママ出来ないので申し訳ないけど泣いてて下さーい、気持ちがスッキリするまで沢山泣いて下さーい」って。ほっとくとそのうち泣くことって飽きるので笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!あまり難しく考えすぎない方がいいですよね😌

今はまだ娘は発語がまだまだ少なめなので、何を要求しているのかがわからない事が多いですが、徐々に言葉で教えてくれるようになったら、子どもの言ってる事をこなすやり方というのを参考にさせていただきたいと思います!
    あと無理なものを無理と伝えるのも大事ですよね!
    今後の本格的なイヤイヤ期に向けて少し心構えができました😊ありがとうございます!

• 2月10日