※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

至急教えてほしいです。保育園落ちたら、勝手にキャンセル待ち(待機児童)ってなるんですか?

至急教えてほしいです。
保育園落ちたら、勝手にキャンセル待ち(待機児童)ってなるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市はその年度は自動的に待機になります!

ゆ

なりますよ🙆🏻‍♀️
息子が2歳の途中入園の申し込みしましたが落ちて5ヶ月後ぐらいに市役所から入れる電話がきました😂

ママリ

自治体によります。
うちの市は、落ちた時に引き続き同じ条件で待機するかどうか申請用紙に選択欄があります。
キャンセル待ちしてると思ってたけどなってなかった!!ってなると大変なので、お住まいの市の担当課に聞かれたほうがいいと思いますよ😫

むにゅ

自治体によるかもしれませんが私の住んでいるところは落ちたらその年度内は自動で待機扱いです。

例えば24年度4月の入園を申し込んで入園できなかった→24年度内は手続き不要で空きが出次第入園許可の連絡が来ます。
ただし24年度3月までに入園ができない場合を想定して24年秋に25年度4月入園の申し込みの際にまだ入園が決まっていない場合は24年度の待機をしつつ25年の利用申請を出しておく必要があります。