※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

完ミ、完母、混合で迷っています。経験や主流を教えてください。

まだ気が早いと思いますが
完ミor完母or混合で迷っています
やってみて良かった事や
合わなかったなど教えてください。
最近は完ミが主流なんでしょうか?

コメント

も。

完母でしたが、私的にはとにかく楽でした😂
泣いたら時間気にせずいつでも飲ませること出来たし、夜中も授乳でわざわざミルク作らないでいいので!
ただミルクの方が腹持ちは良いので寝る前とかはミルクにした方が、長く寝てくれると思います✌🏻

• ミッフィー

ミッフィー

完母でされたんですね🤔
    えぇ〜腹持ちとかあるんですか!
    参考になります。
    ありがとうございます

• 2月8日
なにぬ

母乳は赤ちゃんにとっても栄養にいいのと、ミルク代かからないのでコスパ的にも最強です(笑)
ただ哺乳瓶飲まない子になっちゃうと、誰にも預けれないというか、母乳の時間には絶対に赤ちゃんの近くにいなくちゃいけなくなります😭
搾乳して哺乳瓶で飲ませるなどすると哺乳瓶でも慣れると思います!
また初めから母乳がガッツリ出るとは限らないので、入院中はミルクと母乳と混合だと思いますよ!
私は退院して二週間健診で母乳が結構出てたので、日中母乳で一日一回はミルクをあげてました!
そして今は完ミです!
長く母乳あげる予定なかったので!
母乳あげてると、美容医療とか過度なダイエットだめだとか脱毛できないとか色々制限あるので🥲

• ミッフィー

ミッフィー

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    確かに完母だとコスパいいですね!
    なるほど〜哺乳瓶にも慣れてもらわないと大変ですもんね🙄
    直ぐに母乳がたくさん出る訳じゃないんですね!
    ありがとうございます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は1人目、2人目は生後1ヶ月の時までは混合で、それ以降は完ミにしました👶🏻🍼✨

1人目の時は母乳が漏れるくらいたくさん出てましたが、母乳をあげるのがストレスでやめてしまいました。
2人目の時は母乳にしたかったけど、吸いが弱くてなかなか出ないので諦めてみくるにしました💦

ミルクの方が腹持ちがいいし、夜中に眠い時や、体調が悪い時に旦那が変わってくれたりと助かったのでよかったです✨
完母だとそれが出来ないのは大変そうだな〜と🤔

でも母乳の場合、出先の時にミルクなど持たなくていいし、いつでもどこでもあげられるのは凄くいいと思います!

• ミッフィー

ミッフィー

なるほどー!
    どちらもメリットデメリットがあるから迷ってしまいます💦
    やはりミルクだと腹持ちも違うのですね〜旦那に代わってもらえるのも、しんどい時はありがたい!
    確かにミルク持ち歩かなくても母乳ならすぐにあげられますもんね〜🤔
    ありがとうございます!

• 2月8日
ナツメグ

1人目 混合にするつもりでしたが母乳がよく出ていた+哺乳瓶の洗浄消毒が面倒 という理由でミルクをサボっているうちに赤ちゃんが哺乳瓶を拒否するようになり結果的に完母になってしまいました。
我が子は夜泣きと離乳食拒否がひどかったのですが 完母の子にそういう子が多いと聞き、2人目は絶対に完ミで育てたいなと思っています😂
完母だったせいとは言い切れないですが…🥹

• ミッフィー

ミッフィー

そういう事があったのですね!確かに私も哺乳瓶の消毒とか面倒に感じそうです🥲
    うーん。少なからず関係あるのですかね〜
    ありがとうございます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は双子がわかった時に完ミかなって思ったのですが、母乳をあげると歯並びが良くなると聞いてできるだけ混合で頑張ろうかなって思ってます。でも、1人で2人分は物理的に賄えないのでほぼミルクになりそうです💦

• ミッフィー

ミッフィー

確かに双子ちゃんだと
    完母キツそうですよね😭
    歯並びとか関係あるんですね!
    ありがとうございます

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちは
混合→2ヶ月ぐらいから寝る前のみミルクの母乳→8ヶ月から完ミ
でした☺️
母乳だとたくさん飲めてるのか量が分からなくて不安になるときもあったので、混合や完ミの時は飲んでくれた量が分かって安心でした♡
私は完ミが1番楽でした☺️♡出かけるのも預けるのも自分の食べ物も何も制限が無くて最高でしたね🥹✨

• ミッフィー

ミッフィー

確かに自分の制限がないし
    飲んだ量が把握出来るって
    いいですね!
    ありがとうございます!

• 2月8日
星

保育園ゼロから預ける預けないでもかわるかなと

私1人目は3か月まで混合そこから完母
2人目は最初から完母です

やはり楽ではあります。
上の子は小さくて毎回ミルク足さないとダメで、荷物も多く、授乳も時間かかりましたが、2人目はほんとそれは楽でした

• ミッフィー

ミッフィー

なるほどー!確かに!保育園の時期もありますね

確かにミルクの準備や後片付け等考えると完母だとそれがないのかー。負担が減るのはいいですね!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

メリット、デメリットとか言うから、どうしようかなーって思うじゃないですか!?全然選べないんですよ!!私も生む前に知りたかったです😭
生まれてすぐから100%完ミにすることは出来ますが(例えば服薬してるとか理由があったり)、そうでなければ母乳始めたら出る人は入院中からめっちゃ出るし、出たら飲ませない訳に行かないし、逆にどんなに頑張っても出ないとか、赤ちゃんの吸う力が弱くて直母出来ないとか、哺乳瓶拒否とか…ほとんど成り行きで決まって行きます😣その後も体重増えなくてやっぱりミルク足すとか、途中から哺乳瓶拒否始まったとか、離乳食始まったら変わったとか…その場その場で何とかするしかないです💦
絶対ミルク派じゃなければ、初乳はあげたいって人が多いので、あとは成り行きです。

• ミッフィー

ミッフィー

とりあえずなってみないと分からないんですね( ̄▽ ̄;)
    色々先に選べると思っていた私は浅はかでした😭
    何を準備したらいいのか
    気持ちばかり焦っています。
    その時々で対応出来るよう
    情報収集頑張ります💪

• 2月8日

初めは母乳が出なかったので
母乳飲ませた後にミルク足す混合・・・
2ヶ月くらいで母乳が軌道に乗り、そこから今までは完母 です!
そして6ヶ月になり・・
歯痒いのか乳首噛んで引っ張りはじめたので完ミに移行中です🤣

完母のいいところはお金がかからない!楽!(家では...)って感じですかね?ミルク代がかからないのは本当に大きいと思います☺️👍 あとはおっぱい出すだけなので授乳もささっとできちゃいます😂
夜は本当に楽です!!🌙

お出かけは授乳室あるところしか出かけられなかったので不便だな〜って感じでした😣
でも車でも授乳できるし、ケープあれば気にならない人は場所気にせず授乳できるのでカバーできるかな?って感じです☺️

ミルクは持ち物多くなるけどどこでもあげられるし、いくら飲んだか明確にわかるのでいいなーって思います☺️

• ミッフィー

ミッフィー

お乳の出の良し悪しで決まったり変わったりするんですね🤔
    噛まれるのは嫌ですね〜
    痛い痛い😭

完母魅力的ですがミルクもいい所あってまだまだ悩みそうです😵
    ありがとうございます

• 2月8日
ママリ

混合です!
哺乳瓶でも飲めるように今も寝る前だけミルク足して、それ以外は母乳です🍼
まだ挙げられていない母乳のデメリットは、人によってはしこりが出来て痛いなどおっぱいトラブルが起きる可能性があります💦しこり解消のためにおっぱいマッサージにお金がかかったり、乳腺炎になったりします😭
最初からたくさん出るタイプではなかったので、軌道に乗るまでは母乳量増やすための頻回授乳が辛かったです!
母乳のメリットは、私の場合ですがどれだけ食べても太らないです✨むしろ妊娠前より痩せました。
あと、飲んでる姿が可愛いです!

混合のメリットは、母乳もあげれるけれど子供を預けることも出来るところかなと思います🙂

• ミッフィー

ミッフィー

なるほどー!
    母乳でも他にトラブルが起こることがあるんですね🙄
    確かに出にくいと大変そうです💦
    確かに母乳だと痩せると聞きますが本当なんですね〜

混合もいいなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 2月8日