※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

27歳の初マタで妊娠糖尿病になり、ショックで落ち込んでいます。普段の血糖値は正常だが、糖で上がるタイプと言われました。若くてもなることがあるのでしょうか。

妊娠糖尿病になりました

27歳です
体重も適正、尿糖も出たことない、糖尿家系でもないのになりました。高齢妊娠ならわかるけど初マタです
普段から気を遣って食事してたのに

普段の血糖値は普通だけど糖で上がるタイプと言われました
先生には気をつけててもなる人はなると言われました
若くてもなるものなんでしょうか
ショックで何もする気が起きません(現在妊娠26週)

コメント

ママリ

体質でなる人いますよ
私も甘いもの食べないですし身内に糖尿病いないですが、妊娠糖尿病の診断つきました

  • みお

    みお

    そうなんですねー😭妊娠中だけで治りましたか?

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    産後は治ってますが将来的な糖尿病リスク高いって言われているので食事には気をつけてます😇
    軽度の妊娠糖尿病なら食事療法で血糖値コントロールですみました!

    • 2月5日
  • みお

    みお

    そうなんですね!2週間後内科で言われるのですが、私も食事量がいいけど多分インスリンと言われました😭ギリギリだったのに辛いです( ; ; )

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    内科の先生には自己注射は大変だけど、好きなものを食べてインスリンの方が食事療法で食べたいもの我慢するよりストレスないと思うよって言われました!
    正直食事療法途中面倒くさかったですし、外食も限られるのでそこは考え方次第だと思います!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは体質だから仕方ないですね😢💦
出産して胎盤が出ると数値は落ち着くかと思いますが。
私も次は確実に妊娠糖尿病になる数値だと言われてるのでお気持ちはわかります💦

  • みお

    みお

    そうなんですねー😭本当辛いです😭妊娠ってだけで不安なこと多いのにまた余計なことで悩むの本当辛いです。。

    • 2月5日
deleted user

年齢は関係ないと思います😣私は30代で2人産みましたが出産まで健康体でした☺️逆に知人は20代で3人出産、妊娠高血圧になったみたいです!気を付けていても妊娠中は体質変わりやすいので仕方がないです☺️

  • みお

    みお

    そうなんですね😭妊娠前健康体だったので動揺してしまい😭皆さん暖かくて元気でました!頑張ります!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

悪阻もそうですけど、本人のせいではありませんよ。妊娠前の状態と身体は大きく変化します。妊娠した状態で健康診断受けた人(医療従事者で、実験的に)をネットで見かけましたが、健康な人からすると異常値のオンパレードらしいです(笑)
でも、妊娠中はそれが普通。お腹に命を育てているので、それだけ負荷がかかっているということです。

わたしも30すぎて妊娠して、数値的なものは出産まで全く問題はありませんでしたが、悪阻だけはほんとに酷くて...ガリガリに痩せました😇でも赤ちゃんは無事でしたけどね💦赤ちゃんが無事ならなんでもいいのですよ!食事に気をつけたり大変かと思いますが、自分を責めないでください😭

  • みお

    みお

    そうなんですね😭元に戻ってくれるならよかったです😭赤ちゃんも小さめと言われてますが成長曲線にいるので心配入りませんと言われました!頑張って赤ちゃんも成長してくれてるので、私も頑張ります😭暖かい言葉ありがとうございます😭

    • 2月5日
ジャッキー

2人目妊娠初期から妊娠糖尿病になりました。私の場合は高齢出産で実父が糖尿病ですが他の人のより少しリスクが高いだけで年齢、家系問わず妊娠糖尿病になる人もいるしならない人もいるそうですよ。とはいえショックですよね。私も診断された時毎日泣いてました💦初期に診断されたので半年間辛い辛い妊婦生活でした。最初は食事療法で血糖値コントロールできていましたが後期になると血糖値がさらに上がりやすくなったのでインスリン自己注射をしていました。インスリンを打つからと言ってやっぱり普通の食事に戻すことはできませんでした💦打ってても少しでも食事量や少し味付けが濃いものを増やそうものなら血糖値は上がりましたよ。
結局出産まで体重は2キロしか増えませんでした。そして産んだら元々の体重の−2キロでした💦

はじめてのママリ🔰

私も同い年ですがなりました💦
痩せ型、糖尿家系でもなくこれまで指摘されたこともないですが😥
妊娠中はインスリン注射して食事に気を付ける生活でしたが、子供は健康に生まれて2歳の今でも特に健康面で影響はなさそうです😌

🍆

20歳で1人目出産したのですが妊娠糖尿病ひっかかりましたよ💦
23歳現在2人目妊娠中ですが、やはりひっかかりました💦
体質だと思います😥