※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
住まい

奈良県香芝市にお住まいの方。自治会に入ってますか?香芝市に引っ越すこ…

奈良県香芝市にお住まいの方。
自治会に入ってますか?
香芝市に引っ越すことになったのですが、自治会について教えていただきたいです。
真美ヶ丘、すみれ野、旭ヶ丘ニュータウン、高山台、せきや青葉台の自治会はHPがありどんな活動をしているのか分かったのですが、私が引越す自治会はHPがありませんでした。
市役所で尋ねましたが各自治会によって違うので自治会長さんに聞いてくださいと言われました。
自治会長さんに直接聞いても良いのでしょうか?
私は子どものためにも入っておいたほうが良いと思っているのですが旦那は入らなくてもいいと言っています。
新居から自治会長さんの家は離れていますが、一応ご挨拶がてら尋ねてみようかなと思ってます。
活動内容を聞いておいて自治会に入らないのは印象悪くなりますか?💦

コメント

どーも

こんにちは。
香芝市在住です。一応自治会入ってます!(私の住んでる地域は自治会に入らないとゴミ回収してもらえない的なことを聞いたので…)
自治会長さんとしては、挨拶をしに来られた→自治会入る、と思われるのが自然なように思います。もし旦那さんが言うように入らないのであれば自分から挨拶はやめておいた方がいいような気がします…が、sumiさん仰られてるように子どもさんのことを考えると自治会のお祭りとかあるだろうし、(役とかは回ってきちゃうけど)モヤモヤせず楽しめるとわたしは思います。

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    ゴミのことも心配で市に問い合わせると、自治会に入らないと回収しないということはないようで、共用のゴミ捨て場を使用しない場合は家の前で大丈夫とのことでした😅
    やはり自治会長さん宅に行くとかると入らないと不自然ですよね💦
    旦那は地域のつながりや近所付き合いは面倒なようで…私は実家は香芝市ではないのですが、良くも悪くも近所付き合いはさかんな所だったので、ずっと住み続けるなら大切にしないとなぁと思ってます😣
    ちなみにパン好きさんの自治会はどんな活動がありますか?

• 2月5日
  • どーも

どーも

ゴミ回収してくれるのなら何よりです☺️
    sumiさんと同じで、わたしの実家も近所付き合いすごかったです(田舎やからか食材渡しあったり😅)
    真美ケ丘に住んで1年になりますが、地域清掃とか秋祭りとかありました!ほかにも自治会の活動沢山あると思いますが調べないとちょっとわからないです。すみません🥲
    市や地域の広報誌配ってもらえるのは自治会関係あるのかな…🤔

• 2月6日
  • sumi

sumi

同じく食材渡しやら野菜やら色々とありました!😆
    真美ヶ丘!引越し先にしていた所なのでチラッと調べてました^ ^
    閑静な綺麗な住宅街なイメージです✨
    いえいえ!広報誌配布は自治会関係あるようでした😅

• 2月6日
  • どーも

どーも

助かる部分もありますが、あまりに近くなりすぎるとトラブル起きたりで良し悪しですよね😅笑
    真美ケ丘、親世代も結構多いようでやたら静かです🏘
    そうでしたか💡自治会問題(?)、sumiさんも旦那さんも納得いくカタチになればいいですね🥹✨

• 2月6日
  • sumi

sumi

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    確かに近すぎると怖いですね😱
    静かなのは快適ですね♪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日