※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

親戚内での名前被りについて相談中。第一子の名前は被り、第二子の名前も漢字が被る。漢字変えるべきか悩んでいます。

親戚内での名前の被りどこまで気にしますか。

第一子の時に夫婦で一致してつけたい名前がありました。
ですが、我が家よりはやく誕生した子が同じ名前だったので、義両親にダメと言われてつけられませんでした。

その名前が被ってしまった子とうちの子の関係はかなり遠いです。
説明しづらいですが、私の義父の従兄弟の孫です。
従兄弟の孫同士になります。

義父の従兄弟は本家の跡取りだからという理由で、関係が薄い私達夫婦の所にも結婚祝、出産祝、新築祝とかなり頂いたりしています。
義父の従兄弟の子供と、うちの旦那はもう長年会ってもいませんが、昔は義父の従兄弟の家でお正月に集まったりしていたそうです。

こんな感じで、親戚としての血のつながりは遠いけど、よくしていただいてる方のお孫さんとの名前被りだったので第一子の時は諦めました。
今は正式につけた名前を気に入ってるし、それは良いのですが

第二子につけたい名前がまた夫婦一致ででました。
今度はその名前の漢字が義父の従兄弟と一字被ります。
『悠』という字なのですが、義父の従兄弟はこれを『ゆう』と読み、第二子には『はる』と読ませるつもりです。
私は漢字の被りはしょうがなくないか?というか、一文字いただきましたで良いんではないかとおもうのですが、これも反対されそうです。
漢字というよりは名前の響きが気に入ってるので、漢字を変えることは考えたのですが、苗字との関係でなかなかこの字以上に画数があう漢字が見つかりません。。。

皆さんだったらこの場合漢字変えますか?

コメント

マミー

変えません!
付けたかった名前を変えたのにそこまで?って思います😥

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですよねー😓ほんとそんな遠いところまでです🥲
    しかもそこまで考えるとかなりの人数になるのでなかなか難しいです🥲
    ママリでいただいたご回答が変える変えない意見半々なので悩みます😂

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

一応相談した上で、微妙そうなら変えます。
個人的に近いとこに同じ漢字の人がいると何となく頭にチラついて嫌なのもあるかも…。
本家だなんだと気にする義家族のようですし、号に入っては郷に従えと言うように合わせた方が良い部分もあるでしょうしね…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    微妙な空気で過ごすのも嫌ですしね😭
    郷に入っては郷に従えはありますね🥲私は嫁の立場ですし😭
    ママリでいただいたご回答が変える変えない意見半々なので悩みます😂

• 2月5日
Himetan❤️

私と旦那のきょうだいの子供との被り方によって気にします。
例えば
・「優香(ゆうか)」と「悠里(ゆうり)」漢字や読みは被ってませんが愛称が「ゆうちゃん」になる可能性があるから
・「愛花(あいか)」と「愛菜(まな)」読みや愛称は被らないが一文字目の愛が同じで二文字目の【花】と【菜】が草冠でバランス?的に似てるから
でも「愛香」と「愛菜」の一文字同じなら気にしない
・同じ漢字で読みが違う場合、漢字は違うけど同じ読み方も避けます

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    愛称被りは紛らわしいし避けたいですよね😓
    うちは旦那の兄弟がほぼ男の子で『〇〇と』と『と』で終わる名前で揃ってて、漢字も被ってますがそこは気にしてないみたいです😅
    最後の1音より上の音の方が重要なんでしょうね😅

• 2月5日
ままり

私なら変えません。提出してから報告するのはナシですか?
この先ずっと育てていく我が子をそんな遠い親戚のために妥協したくないなぁって私は思います。
同じ名前はつけないですが、漢字が一緒くらい気にしません。
ただ、それだけ遠い親戚の名前まで私たちは知らないので、もしかしたら同じ名前の人も親族のどこかにいる可能性はあるかもしれません😂
漢字は人のものではないので、もし俺の漢字とりやがって!!って言ったとしたらかなり危ない人だとすら思います。
漢字が同じくらい気にしません😊
むしろそんな遠い親族まで漢字を絶対使うな!避けろ!ってなったらほとんどの漢字が使えなくなると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那が割と親の意見を気にしてて、つけた後に文句言われたくないからと提出してから報告は嫌そうです🥲
    その義父の従兄弟自体は多分、自分の漢字と同じでも気にしない人だと思うんですよね💦2回しか会ったことないので絶対とは言えないですが。。。どうも義両親が気にしてそうです😥
    ほんと漢字避けろはほとんど使えないんですよね😅
    私としてはままりさんのご意見が1番本音が詰まってます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

変えます。遠い親戚なのにとは思いますがおそらくまたダメと言われそうですし、それを今後ネチネチ言われる方が嫌だなと思って😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    今後を考えると変えた方が嫌な思いせずに済むなって思いますよね😅

• 2月5日

要は、旦那のお父さんの
従兄弟の孫ですよね?🤔
本来なら遠過ぎて関わらない人がほぼだと思うし、
関わってもお父さんまで
なんならお父さんも従兄弟と関わりない人も多数だと
思うので…
でも関わりがあるなら
辞めた方がいいのかな。
今後関わりがないなら
全然遠過ぎていいと思います笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人目の時に候補にあがったのが、旦那の父の従兄弟の孫で、今回の漢字被りは、旦那の父の従兄弟です!💦
    紛らわしくてすみません🥲

同じ県内に住んでいるせいかわりと関わりがあって😂
    誰かが嫌な気持ちで過ごすの嫌ですし辞めておいた方が無難かもしれないですね😅

• 2月7日
ママ🐣

嫌だと言われたら変えます💦

現在、旦那が決めたいと言ってきた名前が私の従兄弟と一字被るのですが

私と従兄弟はほぼ交流ないし、その子は嫌じゃないのですが、私が自分の親戚が嫌なので絶対に嫌です。

旦那は従兄弟と関係ないじゃんと言ってきたのですが

嫌な人からしたら
絶対に嫌だし、理解してくれないと?寄り添ってくれないと?凄く辛いです。

• ママ🐣

ママ🐣

追加なのですが、自分からしたら義父の従兄弟の孫は遠い存在ですが

もし自分の孫が後から従兄弟の孫と同じ漢字を名付けたら私は絶対に嫌なんですが😅
    モヤッとすらしないですかね?

義父の立場になって
    少し考えてみるのはどうでしょうか?

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    嫌派の意見を伺えて色々考えさせられました💦
    私の実家側はむしろ、おじさんやおじいちゃん等と同じ漢字を使った名前をつける傾向があり、それをおじさんたちも喜んでいたので良いかなーと思う部分もあったのですが、考え方もそれぞれ違いますしね😅
    今週末に義両親とご飯の約束があるので聞いてみます!
    誰かが嫌な気持ちになるのは嫌なので嫌そうだったら違う候補を考えたいと思います😊

• 2月7日
  • ママ🐣

ママ🐣

昨日は、ちょうど私も旦那に嫌な名前を候補に出された状況だったので
    その視点だけでコメントしてしまったのですが…

私なら義両親にこの名前でいいかなんか聞かないし
    義両親が名付けに口出ししてきたら腹立つし、許さないです😅

• 2月7日