※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお座りできないけど、大人の膝に座ると座っている様子がある。床に座らせると嫌がって後ろにのけぞる。お座りが嫌なのかな?同じ経験の方、コメントお願いします。

生後7ヶ月でまだ自力でおすわりできないのですが
大人の膝の上に座るのは、一瞬手を離しても
座ってます
が、床に座らせると、足を突っ張って後ろにのけぞります
おすわり嫌なんでしょうか?

同じだよーって方いたら、よかったらコメントください😢

コメント

hana♡

うちは7か月はくねくねしていて、自力で座りませんでした。
うしろにのけぞりはしなかったんですが、横にごろんとだらだら風な赤ちゃんでした。
もともとカラダがやわらかいからかなと思いました。
9か月でお座りしました。

  • しょんしょん🔰

    しょんしょん🔰

    だらだら風赤ちゃん👶🏻想像したら、可愛い☺️💕
    おすわりする前はなにか前兆などありましたか?

    • 2月3日
  • hana♡

    hana♡

    新生児の時から眠る時間がながくて、動作や反応も何かしらゆっくりで、
    この子は、ゆっくりさんなのかなぁと、見守ることにしました。そのゆっくりなまま、自然と座れる時がきて、
    いきなり座れた!とかはなかったです。

    • 2月4日
ママリ

この間全く同じこと7ヶ月検診でやってました😂
普段膝の上では支えありで座らせてますし機嫌🙆‍♀️です!
お座り嫌なのかなー?つかまり立ちの方が早そうだね!問題ないよーと先生に言われました☺️

  • しょんしょん🔰

    しょんしょん🔰

    え!一緒の方がいて、安心しました🥺
    ここで検索しても同じ方がいなくて💦

    • 2月3日
ママリ

同じですー!検診では足突っ張って全く腰落としませんでした。他の発達が順調なら、お座りは特に気にしなくて平気だと思いますよ😊

  • しょんしょん🔰

    しょんしょん🔰

    同じ方またいたー!よかった😂
    気長に待ちたいと思います!

    ちなみに、同じ7ヶ月👶🏻ちゃんなんですが、ハイチェアなどは使われてますか?

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    今はテーブルに付けられる布製のイスみたいのをつかってます。(ハイチェアはまだ上の子が使っているため)
    1歳くらいになったらハイチェアに変える予定ですが、今は足置きのないこのイスの方が脱走もしなくてあってそうです😂

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

全然しません!
まだ前のめりにへにゃんとしてます🥹

  • しょんしょん🔰

    しょんしょん🔰

    おすわりまで、まだまだって感じなんでしょうね🤔
    うちは前じゃなくて後ろなので、それ見てみたかったです笑

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

同じくです😹私も心配になり保健師さんに相談しましたが七ヶ月でできる子は早いよ!9ヶ月までにお座りできるようになれば全く問題ないと言われました☺️

  • しょんしょん🔰

    しょんしょん🔰

    9ヶ月かー!まだまだ先ですね…って思ってたら、いつの間にか迎えるんだろうな🤔
    ちなみに、離乳食チェア事情どうしてますか?💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このようなものを椅子みたいに立ててベルトで止めて使ってます!
    もうすぐ8ヶ月で結構腰も据わってきたのでもう少し安定したらハイチェアを購入して使おうと思ってます!

    • 2月4日
  • しょんしょん🔰

    しょんしょん🔰

    なるほど🤔うちもバウンサーなんですが、いつもばいんばいんしてあげずらくて😔
    8ヶ月になったら、うちもハイチェア検討しようと思います!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
健診で聞いたら、体の発達はめちゃくちゃしっかりしててむしろ早そうだし、おすわりやハイハイよりつかまり立ちのほうが早そう!って言われました!

純粋にお座りは好きじゃないみたいでやる気が出ないそうです😂

  • しょんしょん🔰

    しょんしょん🔰

    みなさん、検診早めで羨ましいです💦
    やる気出ないって赤ちゃん面白いww
    これから、座るのにやる気出ない赤ちゃんなんやなの目で見てしまうw

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月です🤝🏻

うちも5ヶ月末の時はそんな感じでした!おすわりさせても脚でぐんっと突っ張ってのけぞって嫌がり、他の方が仰るようにつかまり立ちの方を早く始めました。。
それが7ヶ月近くである日いきなりセルフおすわり始めて、今じゃちょこっとハイハイしてすぐおすわり、つかまり立ちでハイハイあんまりしてくれなくなってしまいました笑
あんなにのけぞってた我が子もいきなり座ってたので、きっとしょんしょんさんのところもいきなり座ると思います😂🌼

  • しょんしょん🔰

    しょんしょん🔰

    同志の方がたくさんいらっしゃって、嬉しいです🤝
    その、ある日、早く迎えたいような、まだ足つーーんっと突っ張るお座りをまだ見てないような😂

    • 2月4日