※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもが医者に憧れているが、教育費が心配。夢は宇宙飛行士や医者。教育費の負担について相談したいです。

年長になる子どもがお医者さんに憧れています。
年長の頃の夢は変わると思いますが
正直、医学部とかになると私立は無理です。
今からできる範囲では貯めてはいますが
皆さんは教育費が思ったよりもかかる場合
どうされますか?
今のところ夢が宇宙飛行士やお医者さんで
思ったよりも壮大だなぁと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

将来が楽しみですね✨
教育ローンを組まれる方も多いみたいですよ!

現に私の両親ですが、世帯年収は2000万以上でしたが私立音大、私大(理系)、受験生の3人が重なった時には教育ローン組んだと言ってましたね!

はじめてのママリ🔰

一緒です!笑
うちもどうなるかわかりませんが、お医者さんになるのが夢だそうです😊
一度学費どれくらいかかるんだろうと検索してみたら、私立はとても無理だな…と思ったのと、それまでの塾などの投資額がえげつなさそうですよね💦
私も出来る範囲で貯めて、足りない分は親に援助頼むか残りはローン組むかな~と思っています
家は売ってもローンと売却額でトントンなので売らないかなと☺️

はじめてのママリ🔰

奨学金や教育ローンですかね。
保育園・幼稚園の頃の夢をずっと持ち続ける子は僅かでしょうが、夢を持つ事はいい事ですしね。

ちなみに我が子(中1)の小さい頃の夢はパイロットでした。今はYouTuberとか言って家から出たくないと不登校です…
パイロットの夢はどこいったのやら…

ひろ

実家の両親が普通の地方公務員の共働きで、弟が歯科医師で私立卒です。
身も蓋もないですが、どんな職業でもとにかく本人が国立に行くつもりで勉強することだと思いました。
入試の成績が良ければ私立でも特待生になれて学費が下がります。
弟は入学金と授業料半額免除だったのでどうにかなったと親が言ってました😅

受験や将来のためとはいえ、お金に際限がないと思わせないことも1つの必要な要素かと!!

みんてぃ

高校生ですら、1年生の時は医歯薬めざしてても、ほとんどが志望変わります🤣我が家も、医者になりたいと言われても国公立でなければ無理ですね💦流石に私立医学部は無理なので、良い奨学金制度を探すか、国公立目指してもらいます。
1,2年なら浪人は許すと思いますが、それ以上は行けるところ行ってもらいます!

ちなみに長女はCAさんになりたいらしいので、私立文系かなぁとおもってます笑

はじめてのママリ

うちも息子がたまにお医者さんになる〜😊と言っています。

教育費が予定よりかかる場合、とにかくお金を稼ぎます。私が専業主婦なので復帰するのと、夫の休みの日も働いてもらって、収入アップを図ります。

医学部生になると、家庭教師としてアルバイトをする方も多いようで、時給も高いので家賃や生活費は自分で稼いでいた方も多いようですよ🙆‍♀️

ちゃい

私自身が幼稚園生から医師になりたいと言い始め、高校生まで本気で医師を目指していました🙌結局挫折しましたが😅笑
お子さんも初志貫徹で夢を追い続けるかも?ですよ😄

うちは医歯除く私理までならなんとか行かせられるようにしたいと思っていますが、無理そうなら教育ローンですかね…💦
あとは、もし医学部なら奨学金の種類が沢山あるのでそれを利用してもらいます🤣

ママリ(26)

うちの旦那が🧑‍✈️Pで学費2000万超えみたいだったみたいです。義両親は教育ローンを組んでいました!
夫がそんな仕事しているので子供ももしかしたら憧れるかも?と思い今から教育費はかなりハイペースで貯金はしていますが恐らく教育ローンの力も借りるのかな〜となんとなくですが想像はしています。

はじめてのママリ🔰

お医者さんではありませんが、うちの子も理系の資格職(すごく具体的な専門職、大学院まで行けば割となることができそうなもの、たとえば薬剤師のような感じ)を夢見ていて、実際にそれっぽいことを毎日すごく一生懸命やっています。
これはたとえですが、恐竜の考古学者になりたいから毎日恐竜の本を読んだり、誕生日プレゼントに発掘の道具(小中学生が使う本格的なもの)を欲しがったり、園でも砂場で発掘ごっこ、みたいな生活です。※薬剤師だと例えにくかったので考古学者にしてみましたが、実際は考古学者よりももっとなりやすくて、勉強さえ頑張ればなれそうなものです。
もちろん夢は変わるかもしれませんが、ここまで本気なら…と思って、教育費は理系の大学院想定で考えてます。医学部ではないのでそこまでの額ではないですが夫婦は文系学部卒だったので、それよりお金かかると考えてます。実親が理系大学院卒→理系専門職なので、祖父母の進路を参考に、どのくらいかかるかなって計算してます。