※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風鈴
住まい

津波浸水地区にお住まいの方への質問です。津波が来た際の対策や子供の安全、地震リスクについて知りたいです。

気分を害される方がいたらすみません

津波浸水地区にお住まいの方
津波が来た時はどうしようと考えて
選択したのでしょう?

子供の命を守るためになにか考えていますか?
家が浸水したり流された場合どうしますか?

日本に住んでいる限り地震のリスクは付きものですが
津波区域に決めた理由はなんですか。

コメント

ままり

私も気になって以前似たような質問をしました。
そのときにもらった回答ですが、
⚫︎土地を持ってるから選択肢がなかった
⚫︎地元だから親や友人と離れたくない
⚫︎海が大好き、毎日サーフィンするから
⚫︎海辺に住むのに憧れてたから

近くに高台、避難所がある、そんな津波が来たらどうせ日本終わるから気にしない、海で死ねるなら本望、とのことでした。

• 風鈴

風鈴

近くに高台や避難所があるのは
    安心ですね。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

実家が1~3mの津波浸水区域です。
親は、海から距離が離れているので来ると思っていなかったそうです🤔直線距離だと意外と近かったとのこと笑
県庁所在地のある市内なのですが、市内全域がほぼ浸水区域で、浸からない場所だと坂があります。老後を考えると平地が良いと今の場所にしたそうです。
建てたのも30年ほど前なので、今ほどハザードマップ等言われていなかったのかもしれません。

実家には子ども2人を連れてよく帰るので、今地震が起きたらどう逃げるとかはよく考えます。
車で実家に行くので、簡易の防災リュックを車に載せる予定です。
津波避難に指定されている建物や、避難所は把握済です。大人の足で歩いて10分ほど、徒歩が原則ですが、即行動して可能な限り車で避難場所に近付きます。車はどうせ流されるので、邪魔にならない所に乗り捨てです。
同じ市内の私の家は浸からないので水が引き次第、2時間かけて徒歩で帰ります😇