※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

認可外保育園の選考基準や併願・専願について教えてください。

認可外保育園の選考基準について
多くのところが先着順かと思いますが、その他に園独自の基準があったという方、知っていたらどんなものがあったか教えて下さい!

また、併願(途中で転園する可能性もあるとかも含めて)より専願の方が優先順位高くなるとこもあると聞いたのですが、少しでも転園の可能性があっても併願はしてないと建前上言うのはNGですかね?(認可保育園落ちてしまって少し焦っています)
やっぱり入ってみて転園したいってなったらどうなるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に働いてた側です。うちの園は先着順ではなく面接で決めてました。面接ではざっくりだと親の対応、子の様子、などをみて決めます。併願か専願かは関係ないですが嘘を言うはまずダメですね……
認可外でしたが認可より保育に手厚く人気園なので(高収入の方しか入れない園です)決めるのも一苦労でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先着順といいます!ばれないので。でも決定日までに面接もありって伝えます。

• 1月26日
  • りい

りい

教えていただきありがとうございます!

• 1月26日
りい

面接なんですね。
やっぱり扱いやすい子の方が助かるっていう感じでしょうか?
先着順じゃない場合、選考基準を聞かれた時は面接でって言うものですか?それとも先着順でとはいいつつ、実際は面接で決めてるっていう感じだったのでしょうか。