※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で頭の大きさを測らず、心臓だけを見て終了された経験に驚き。これはよくあることでしょうか?

妊婦健診で、
胎児の頭の大きさを測らない
ということは良くあることでしょうか?

31週目の妊婦健診でした。
総合病院なのもあり先生が毎回違います。
今までの先生は
赤ちゃんの頭の大きさの計測をして
推定体重を必ず話してくれていました。

今回は違う先生で、
心臓だけ見て、「心臓動いてますね〜元気ですね」
と、10秒以内でエコー終了でした。

こんな妊婦健診初めてだったのでびっくりでした。

よくあることなのでしょうか?
次回は3週間後なので、余計心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院で普段エコーしています。そのくらいの週数になると、画面に頭がばーんとうつるので、骨も大きいし、計測するミリ単位で体重が大きくかわるので推定体重は本当あてになりません。
余程、他に気になる所見があれば別ですが、しっかり心臓動いてれば問題ないです、大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

総合病院ですが 毎回必ず
頭の大きさとかお腹の大きさ
とか測ってました ◎
2人目 妊娠中ですが 毎回
測ってくれてます ‼️

病院によるのかもですね🤔

はじめてのママリ🔰

個人の産院で上の子も下の子も産院ちがいますが、毎回頭やお腹、足の骨の長さ?とか測ってくれます!

最低体重はいったり言わなかったりです!
異常がなくても気になりますよね💦