※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館デビューを考えています。受付は不要です。他自治体の児童館は利用できません。風邪には注意が必要です。

生後7ヶ月の子がいます。
そろそろ児童館デビューを考えているのですが、無知なので色々教えて欲しいです。

児童館に連れて行ったら何も受付することなく勝手に遊ばせればいいのでしょうか?
自分の住んでいる自治体以外の児童館は利用できないのでしょうか?(居住区ではなく隣の区の児童館の方が近所です)
この時期はやはり風邪をもらいやすい時期でしょうか?

コメント

ふてまる

コロナの時は、その自治体以外は使用できなかったですが、今はある程度大丈夫だと思います!
地域によって違うかもしれませんが、大体が受付で住所名前電話等を記載すると思います!

確かに、風当貰いやすい時期ではあるので、自己管理が必要ですね!

𓆡

私がよくいく所は初めての時緊急連絡先住所電話番号等を記入しました🍒
ブログをやってる所だったので写真掲載の有無を書きました☺️

今の時期は色々流行ってますが基本どの時期でも風邪だったりはあるので行ってます😂

ちよのふじ

自治体によると思いますが、最初は利用方法の説明をうけたり、住所などを記入したりしました☺️
コロナ中は別の自治体の児童館は利用できませんでしたが、今は誰でも利用できるところが多いと思います!
私も最初よく分からず、児童館に電話で質問しました!

Ko

私が行くところも
住所、名前、連絡先を書いてパッと説明受けました😇
子供の背中にお名前シール貼って遊んでます!

ママリ

勝手に遊ぶのはたぶんダメかもです。
コロナの濃厚接触者になったときに、連絡先が必要だと思います!
私は他の市の児童館もいってますよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!!近日中にデビューしてみようと思います!!

🔰タヌ子mama

受付あります。受付カードを作るところが多いかと思います。コロナのときは他のところからは受付できなくなってたけど今はOKなところの方が多そう!
でも保育園や小児科の情報はなかなか手に入らないかも💦
風邪はそんな貰ったことありません。2ヶ月から行ってますが😅