※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
家事・料理

就寝前のルーティンについて教えてください。沐浴を検討していましたが、時間帯に悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

【就寝前ルーティンについて】みなさんは就寝前になにかルーティンを作ってますか?またそんなのやってないなど教えてくれたら嬉しいです( ; ; )

就寝前にルーティン作った方が夜寝やすいのかなと思っているのですが、何をルーティンにしたらいいかわからず、、

以前は沐浴をルーティンにしようとしていたのですが、もっと早めの時間帯にした方が、大人都合が良いため諦めました、、、

みなさんの意見を聞いていただけると助かります😭

コメント

林檎

ほとんど無いです🤭💦
しいていえば、「飲み物を飲む→就寝」がルーティンになってるかなって感じです!

低月齢の時はずっと授乳→就寝の流れで、
卒乳の際に寝る前の授乳を麦茶に変えて、それから「寝室で麦茶を飲む→そのまま横になって寝る」って感じになってます✨

ルーティンってほどじゃじゃないんですが、暗い部屋で麦茶飲むと眠そうにするので、一応流れにはなってるのかなぁと………

それ以外は何もしてません🤣
なんならご飯の時間もお風呂の時間も、その日の予定によって全然ズレたりしてました😂

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    そんな感じでいいんですね( ; ; )
    一生懸命考えすぎてました😭
    先輩ママさんからの経験談が本当に助かりますありがとうございます😭!!

    大人もご飯の時間もお風呂の時間も毎日異なりますもんね💡
    なんか気持ちが晴れましたありがとうございます😭

    • 1月23日
  • 林檎

    林檎

    はじめての赤ちゃん、色々分からなすぎて追い詰められますよね😭!!分かります分かります😭💦

    私が自由すぎるのかもしれませんが、大人も眠い時は20時ごろ寝たくなる時もあるし、なんか目が覚めちゃった時は夜中まで起きてる時もあるし……と、、、笑

    一応20時半くらいには寝室に連れて行きますが、寝る時間はバラバラです🤣

    一昨日は20時半に寝ましたが、昨日なんて何しても寝てくれず、結局寝たの23時半でした🤣「良い加減寝てくれー!」と思いながら、もう諦めて寝室で遊ぶ子供を横目に携帯いじってました😂

    保育園とか行きだしたら無理矢理にでも早寝早起きになるだろうし、とりあえず今は適当にやってます☺️💓頑張りましょうね💓

    • 1月23日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    本当にその通りだなと思って昨日は時間に縛られずに過ごしてみました◎!そのおかげでか、私の気持ちがとてもスッキリした気がして朝から夕飯の準備が捗ります💪🏽💭!

    そして時には諦めも大事ということですね_φ(・_・

    ほんと大変ですけどお互いに頑張りましょう😂💪🏽

    • 1月24日
  • 林檎

    林檎

    良かったです😭💓
    勝手にお仲間認定してご不快でしたら申し訳ないのですが、お豆ちゃん様も私と同じタイプなのかなぁと☺️

    ママリは結構しっかり時間決めるきっちりした方が多いですが、私は逆に時間を気にすると切羽詰まって追い込まれちゃうタイプなので😭
    赤ちゃんでも、一人の人間として眺めてる方が落ち着いて育児できるタイプです🤣

    それでも睡眠退行や夕方の謎のギャン泣きなど色々あって病んだ時もありましたが、「私も生理前とか訳も無く泣きたくなる時あるしな😭そういう時もあるよな😭」とか、「寝れないなら良いや、一緒に映画見よ😭」と私の見たかったアマプラを抱っこしながら見たり、そうやって乗り切る方が性に合ってました😂

    長々とすみません💦
    お互い頑張りましょう❤️

    • 1月25日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    お仲間嬉しいです( ; ; )
    ほんとその通り過ぎてすごい励ましの言葉になってますありがとうございます😭!

    私ものんびり一緒にアマプラで映画鑑賞でもしようと思います😂

    • 1月26日