※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションの築年数とメリット・デメリットについて教えてください。また、ハウスクリーニングは購入者が手配するのが主流でしょうか?

中古マンションを購入された方🌇
築年数はどれくらいでしたか?
メリット、デメリットも教えてください🤔 

ちなみに先日築11年の中古マンションを見学したのですが、そこそこ汚れが目立っていて聞くと、ハウスクリーニングは購入者側が手配するとのことでした。これは主流なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

築23年です
この頃の物件は広めに作られているし減価償却も進んでるので値下がりしにくいです。

デメリットは大規模修繕工事と重なったりして購入時期によっては修繕積立金が上がったりするかも?

ハウスクリーニングは購入者が負担します!
自分が負担して出るのは賃貸くらいですねー賃貸は人の家のもの、持ち家は自分のものだからかな?
基本的に現況渡しになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど勉強になります!!全く未知の世界で、初めてこういう物件探しをしていて分からないことだらけなのでありがとうございます😊
    なかなかに大きな買い物なので、きちんと考えます!ありがとうございます😭

• 1月27日