※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Seira*
お金・保険

不動産売却経験者への相談。信頼できる不動産会社の見極め方を教えてください。義父の土地売却が難航中。買い手が見つからず、信頼できる会社を選びたい。

不動産(土地売却系)にお勤めされてる(た)方、もしくは売却された経験がある方、怪しくない不動産会社の見極め方、ご教授いただけますでしょうか?🙇‍♀️
一昨年、夫の義父が他界し義母も25年前に他界しているので、夫の実家の土地を売却のため、去年10月から情報開示してますが、一向に買い手がつきません😂東京都、国分寺市、5400万程、買い手が決まったら家も壊すので今は建物は残ってます😅
売れたら海外に住んでいる義姉と夫が遺産分割する話で進んでいますが、このご時世、なかなか一般での買い手は見つからないと思われます😅
結構色んな不動産会社や買取業者から営業が来るのですが、夫がどれも信用できずまだ売る会社を決めてない状況です。
そこで、お詳しい方いらっしゃいましたら、どんな不動産会社だったら信用出来そうか、見極め方あれば、教えていただけますでしょうか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

家を売却したことがあります。

我が家は東急不動産でしたが、
不動産会社ではなくて、
東急不動産を通して個人へ方へ売却しております。

不動産会社への売却はかなり叩かれますよね。
希望額の3割減はあり得そうですね…。

それなら、個人へじわじわと下げながらがいいかもですね。

国分寺とのことですが、
結構広いのですか?

• *Seira*

*Seira*

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😭今、営業かけられてる所はとりあえず売値4500万で提案されてます😅
    坪数はおおよそ40坪くらいですので、そんなに広くはないです😅
    やっぱり可能なら個人に売りたいですよね😭

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

国分寺は坪単価120万円程度ですよね?
    それであれば4,500万円は少し低いから妥当な気がしますね。

5,400万円の価格は市場調査してのことなのですか?

(私自身建築士をしており、土地の購入から相談されることもあります)

• 1月22日
  • *Seira*

*Seira*

そうですね、5400万は不動産会社から提示された評価格です。
    となると、4500万は業者に売るとしたら妥当な金額ってことですかね?🤔

建物自体は買い手がついてから壊す予定なので、結構お金かかると思いますが、しょうがないと夫も言っています😅

• 1月22日
  • *Seira*

*Seira*

ちなみに今、情報開示してる不動産会社は三井のリハウスです!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら更地にしてからの方が売れやすいかもしれませんね。

人気のエリアは古家がある状態で買手がつきますが…。

5,400万円が評価額なんですね…。この差異はなんでしょうね🤔

角地とかメリットがあるのでしょうか?

不動産会社なら、
    仲介手数料もいらないので、
    個人へとそこまで大きく変わらないかもしれませんね。

私なら4,500万円で、
    解体費用もそちらで持ってくれないか相談してオッケーなら手離してしまいます‼︎

• 1月22日
  • *Seira*

*Seira*

勝手な想像ですが、もし5400万で売れたら、不動産会社のマージン多めに持ってかれるような印象はあります😂

角地でもないですし、駅からも徒歩10分ちょいでそこまで立地も良くないです😅
    私だったら、ママリさんのおっしゃる通り、すぐに手放して早く解放されたいのですが、いかんせん、夫と義姉の遺産の話なので私も強くは言えず😂

ともあれ、現役建築士の方のお話、とても参考になりました😊
    夫にもちょっと話してみます😊ありがとうございました😊

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

手数料は3%+6万円がマックスなので、
    168万円がマックスだと思いますが、
    早く決着つけたいですよね。
    固定資産税もありますものね😱

• 1月22日
  • *Seira*

*Seira*

去年の時点でいったん夫が相続してるので、確か初回の固定資産税は払ってるはずです😅

先月、放置してたら空き巣に入られていたので早く売った方がいいとは急かしています💦
    私もフルタイム勤務で、夫も激務なのでなかなか事が進まないので今年の前半までには終わらせたいですね😅
    勉強になります、ありがとうございます😊

• 1月22日