※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

最近よく見かける米麹や塩麹について知りたいです。お肉が柔らかくなるのか、砂糖なしであんこが作れるのか気になります。一体どんな効果があるのでしょうか?

最近レシピ調べていると、米麹や塩麹を使った物をよく見かけます。
お恥ずかしながらこうじ系は食べたこと、使ったことがないのですが、どんな感じなんですか?(ざっくりな質問ですみません🙇‍♀️)

お肉とか柔らかくなる?砂糖なしであんこがつくれる?
一体何者なんでしょうか笑

コメント

あすぱら

ちょっと独特な味になります!あと焦げやすいです!
その味が好きかどうかはほんと好み分かれそうな感じですね🥺

• ママリ

ママリ

少量で売ってるのを買ってみようと思います!教えて頂きありがとうございます🙏

• 1月18日
はじめてのママリ🔰 

まろやかな塩味という感じですかね。簡単に言ったら砂糖と塩を両方入れたような感じになります。
独特の風味みたいなものは個人的には気にならないです。
よくパウチに入った塩麹が手頃で売ってるので一度買ってみるといいですよ!
きゅうりなどの野菜を漬けたり、肉や魚を漬けたり、個人的にはトマトスープの味付けよく使います、コンソメいらないです。
他の方がおっしゃる通り焦げやすいので肉魚を焼く時はよく拭ってフライパンにクックパーとか敷いたほうがいいです。

• ママリ

ママリ

ほんとに何にでも使えるんですね✨まずは安定そうなきゅうりをつけてみようと思います!教えて頂きありがとうございます🙏

• 1月18日