※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピジョン ビングルと バガブー バタフライの メリットと デメリットを 教えてください

B型ベビーカー購入で迷ってます。
・ピジョン ビングル
・バガブー バタフライ

使ってる方がいらっしゃれば、メリットとデメリットを教えてください!

コメント

mizu

ビングル使ってました!
コスパよかったです!
リーズナブル、軽いこと、座面が高いのが良かったです。

ただ我が家の場合は15kgの耐荷重がネックとなり、結局下の子が生まれた際に他のものを買い直しました😅

(今はサイベックスのリベル使ってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

耐荷重は盲点でした。
    ちなみにお子さんは生後何ヶ月で15kgに到達されましたか…?

• 1月13日
  • mizu

mizu

上の子は3歳半くらいだったと思います!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体重の伸びって意外と緩やかになるんですね。
    でも15kgを抱っこすると考えると…つらい😭

やっぱりベビーカー本体も軽ければ軽いほどいいのかなという気持ちになってます。

サイベックスのリベルは重さ的にどんな感じですか?
    折り畳みが難しそうでサイベックスは候補から外してしまいました。

質問ばかりでごめんなさい。

• 1月14日
  • mizu

mizu

サイベックスのリベル、やはりビングルと比べたら少し重たく感じます!
    重たすぎる、とは思わないですが☺️
    うちは車がなく電車移動が多いのですが、上の子が遠出の際に眠くなってしまったらベビーカーで寝られるよう耐荷重が大事なのですが、一般的には22kgまでなくても大丈夫なのかなとは思います!
    22kgって、もう小学生とかなので!
    ちなみにリベルで私が1番不便に感じているのは、座面下のカゴが小さいことです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リベルは電車移動でも苦にならない程度の重さなんですね!
    確かに10kg超えて出先で寝られちゃったら…ベビーカーないと無理ですね😭

座面下のカゴも長時間のお出かけになると重要ポイントですよね。

ちなみに、折り畳み操作に関してはすぐ慣れられましたか?

• 1月15日
  • mizu

mizu

リベルの座面下のカゴ、抱っこ紐入れてしまうとそれだけでもうパンパンで💦
    折り畳み操作は、ピンクルの方が楽に感じます💦
    車に乗せることもなくそもそもあまり折り畳むシチュエーションがないのもあり、買い替えてまだ数ヶ月のリベルの折り畳みにはまだ慣れません😂😂

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい。子どもが風邪を引いて私に移って…悲惨なことになっていました。
    子育ての洗礼ですね…。

抱っこ紐だけでパンパンとは、驚きの狭さ!マザーズバッグ等はフックで掛けないとダメな感じですね。
    折り畳みも直感的にできる日本メーカーの方が自分には合ってるかもしれません。

mizuさんのお話を伺っていてビングルにしようとほぼ決意が固まりました🫡
    ありがとうございます!

• 1月20日
おかゆ

回答になっていなくてすみません。
私も今その2つでめちゃくちゃ迷っています😂

2つとも試乗はしてきたのですが、それぞれ良い点があり悩みますよね。
上の方が回答されているように、耐荷重で見てみるとバタフライは22kgなので、今後買い直す必要はなさそうだなと思いました!
ビングル bb3は17kgまでですもんね。

バタフライの方が下の荷物入れも多いし、作りがしっかりしているので良いのですが、ただ持ち運びを考えると重いのがネックですよね🤣

ビングル は、下の荷物入れはバタフライより小さめですけど、座面が高いので荷物の出し入れはしやすそうでした!
あとビングル は座面が高く、座席のシートを外せばメッシュになるので夏場にも良いなと思いました!
あとはやっぱり軽いので、子どもが歩き出したりしたらビングル の方がいいのかなー?と思いました。

どちらかと言えばビングル 寄りで決まりそうだったんですが、ビングル に足置き?フットレストがないことに気付いてまた悩んでいます💦
(バタフライはしっかりしたフットレストがあります)

結局は何を優先して選ぶのか、だなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    作りがしっかりしてるor軽量でめちゃくちゃ迷ってて…。
    まだ試乗も実物の見比べもできていないので、非常に助かります。

一長一短ありそうですが、やっぱり自分の体力を考えるとビングルに気持ちが傾いていたところです笑
    バタフライを肩掛けできるなら重さも気にならないかなとも思いましたが、約2倍ですもんね。

ふと思ったのですが、やっぱりフットレストがあった方が本人たちは快適なのでしょうか?

• 1月14日
M

無事に購入しましたか?バガブーのバタフライ使ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いに迷ってバタフライを買いました。車移動の際に3つ折りできた方がいいだろうなと思いまして…

展開する時に固くないですか??
    指にタコができそうです。

• 2月26日
  • M

M

結構コンパクトになりますもんね☺️最初は固かったです。でも今はもう慣れました🤣お座りできない息子を抱っこしながらなので展開して背中部分は後ろから膝で蹴り上げてます🤣それももう慣れましたけど笑

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

握り込みを軽くするコツはありますか?使っているうちに柔らかくなるのを待つしかないのでしょうか。

ただ国産メーカーのものに比べるとめちゃくちゃ重いですね…
    バス移動しようかと思いましたが、マザーズバッグ+子抱っこだと無理無理すぎて断念しました。
    公共交通機関を使われたりされますか?

確かに最後のひと押しは膝でやるとスムーズですよね笑

背面式が嫌なのか乗せるとギャン泣きで荷物カート状態なので早く乗ってほしい…

• 2月27日
  • M

M

購入した店舗の定員さんは、新品は少しかたいって言ってました🤣個人的にはしっかり握って少し前に傾けると開きやすいです。
    B型にしてはしっかりしてるのでリベルなんかとは比べ物にならない重さですね😅公共交通機関はたまに電車ですかね!まだ数回ですが、前輪、後輪を順番に少しずつ上げながら乗せれば電車は特に大変ではなかったです。バス…私だったら抱っこ紐で抱っこして荷物はリュック、ベビーカーは直前まで推してバスに乗る直前に畳み、降りてからベビーカーを広げて子どもと荷物を乗せて移動ですかね🤔
    背面式が嫌なのはB型ベビーカーにとって致命的ですね😭😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回か開閉したら柔らかくなるかと思って家でチャレンジしましたが、自分の指の方が負けました…。
    前に傾けるのやってみます。

子どもと一緒に抱えるのは本当に重いなと思いました。その点はビングルにしておけば…と少し後悔していたり。

若干後追いが始まっているので、早く慣れてほしいものです。車に取り付けるミラーをバンパーにつけてみたりしましたが、だめでした笑

• 2月29日
  • M

M

バスを利用することは我が家は基本ない気がして…あまり持ち上げたり畳んだりしないので、あまり重さで負担になったことはありませんでした🥲
    まさかベビーカーに乗らないとら思わないですもんね🤣(好き嫌いは別れるとは聞いていましたが…。)

• 2月29日