※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ。
その他の疑問

防災用品を何も準備してません💦今回の地震をみてそろそろ準備しないとと…

防災用品を何も準備してません💦
今回の地震をみてそろそろ準備しないとと真剣に思いました🥲
大阪住みです。

皆さん飲料水はどのようなものを備蓄されていますか?
長期保存タイプかいろはすとか天然水で賞味期限が近くなれば飲んで新しいのと交換という感じでしょうか?

長期保存タイプはお値段が結構高めですよね💦

コメント

飲み水と麦茶は普段からよく飲むのでそこら辺のスーパーの1番安いやつ買ってローリングストックしてます🙆🏻‍♀️

常に2L6本入り4箱ずつ
500ml24本入り2箱ずつ
在庫あるようにしています☺️

ママリ

いろはすを箱買いで置いてます。備蓄用っぽいノーラベルのやつ。
あとは、もともとキャンプするのもあるからアルファ米の水だけ入れたら戻るお米とか、レトルト食材とか(家事面倒な時に夕飯に出してローリングストックしてます)、ツナ缶とかサバ缶は多めに(これも料理に使って随時補充)、あとは携帯トイレセットとか置いてます。
キャンプ用品の防寒グッズは割と揃っているのでそのあたりは安心ですが、オール電化の家なので調理用はカセットコンロしか用意してなくて、そのボンベがどれだけ持つのか不安はあります(大量にストックしすぎても期限すぎた時の処理法に困る🌀)

水は期限が近づいたらご飯炊くのに使ったりしています😊

• にゃむ。

にゃむ。

うちもオール電化でガスボンベ買わないとなって思ってます💦
    実家でガスボンベで焼肉したりするのですがめっちゃ古いボンベ使ってるの見て期限ないの?って思ってました💦
    やはりありますよね😅

期限近になったらご飯炊くのいいですね!
    ウォーターサーバーあるんですが水備蓄にならないタイプで💦
    でも普段の水買うのはもったいないしと思って買ってませんでした💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ガスボンベ、期限あるんですよー😱
    うちはどうやって消費しようか頭悩ませてます🌀

そうなんです😄いつも水道水で炊いてるので、特別感でて嬉しくなります🙌
    水は備蓄しときたいですもんね💦

• 1月12日
  • にゃむ。

にゃむ。

ガスボンベが燃料になるだるまストーブの小さいバージョン(伝わりますかね💦)があるみたいですね!
    ガスボンベってあんまり使い道ないですよね😅
    今日コストコで12本入を買ったのですが期限が近くなったらガスコンロで調理するべきですかね💦

• 1月20日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

飲料はウォーターサーバーのを9ℓ×4本と
500のお茶2ケース常に置くようにしていて普段から飲むようでもあるのでローリングストックにしてます🍵
今回の震災をみて、やっぱり水もうちょっとほしいけど置く場所がな〜って思ってます😅

• にゃむ。

にゃむ。

ウォーターサーバーうちもあるんですが水道水を汲んで入れるタイプなので水備蓄にならなくて💦
    置く場所に困りますよね💦

• 1月12日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

そうなんです🥹備蓄水としての目的が1番だったので初めからボトルタイプで、と決めていました🥹めっちゃ嵩張りますがペットボトルの水でも結局は嵩張るのでペットボトルよりもゴミが少なくなるメリットをとりました😂

• 1月12日
ママリ

コープ宅配で24本入りラベルなしを定期的に頼んでいます。

飲んでは買ってを繰り返して、ストックを置いています。

家を建てる時にパントリーを作って備蓄スペースは確保しました。賃貸の時は部屋に段ボールが積み上がっていました😂

はじめてのママリ🔰

普通のお水(○○の天然水、みたいな)のペットボトル2リットル6本入りを6箱ぐらい常にに置いていて、普段の飲料水にも使ってます。
長期保存のではないですが、水は2年ぐらいは賞味期限あるので、期限切れになることはないです。
災害時は歯磨きもままならないと思うので、甘いジュースとかは備蓄してません。

にゃむ。

みなさんローリングストックが多いですね!
わたしもそうします!
ありがとうございます😊