※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

耐震等級1の住宅を購入された方はいらっしゃいますか?また、お住まいの…

耐震等級1の住宅を購入された方はいらっしゃいますか?
また、お住まいの場合は、将来起こるかもしれない大地震について、何か対策したりしていますか?耐震補強しているとか、将来建替えを検討しているとか、地震が来た時にどのように避難するかとか。お子さんがいらっしゃる場合は家で地震にあったらどう行動するよう教えているとか。特に考えていないとかでもよいので、何かご意見をいただけたらありがたいです。
新築の耐震等級1の建売に住んでいます。地盤は地図上では強くないようですが、今までこの地域で大きな地震を経験した事はなかったです。しかし、三十数年生きて来て最近人生で初めて震度5の地震を経験し、今後震度7以上の地震が来たらどうしようと急に不安になりました。買う時に耐震等級3にすればよかったのですが、後悔しても仕方がないのは分かってはいます。同じ状況の方がいらっしゃいましたら、意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

コメント

かおり

今の石川みたいな地震だったら倒壊すると思いますので、揺れが収まったら外など潰されない所にすぐ逃げることを考えたほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やはりすぐ逃げないとですね💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築で建てられているなら東日本大震災移行なので震度7では倒壊しない基準だと思いますよ?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようですね。一度は耐えてくれるかもしれません…
    最近の震度5強は耐えてくれ、目に見える破損はありませんが、次回耐えてくれるか心配です…

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じです🙇‍♀️
建売にしたことも後悔してます、
もっとお金を貯めて頑丈な家を建てたかったなと😓💦
北陸で地震が起きてからは
水など保存期間が長いものをストックするようになり、
大地震が起きて家がどうにかなって
しまった時の場合に備えて
貯蓄頑張ろと思ってます😓🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ状況との事で、なんだかとっても心強いです😂!
    備蓄されているのですね!
    私もいざという時に備えて貯蓄頑張りたいと思います😂!!

• 1月12日
はじめてのママリ

耐震等級1の注文住宅です!

対策は、緊急地震速報がなったら外に出る、です⭕️

うちは新潟県で地震は頻繁にきます。

年始の地震では、物は何も落ちなかったです。

悪口になっちゃうかもしれませんが、古い家よりかは大丈夫かなと思っています。石川県の地震で倒壊した家はテレビで見る限り古い家でした。

それに、耐震等級1といっても、家を建てていいとされている基準は満たしているので、そこまでやばくないと信じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    耐震等級1のご意見いただき、古い家でも倒壊しないとのことで、少し安心しました。
    今回の能登半島地震では、地震に耐性のない富山県民なもので、大きな揺れきたら固まってしまって机の下に隠れるくらいしかできませんでした…

• 1月12日
ママリ

耐震等級1でも、建築基準法に基づいて震度6強-7には耐えうる耐震性能は満たしてますよ。
これで倒壊すると言い切ってしまうと、日本中えらいことになります😅

現行の耐震基準施行前に建った築100年の祖母宅は震度6強でなんともありませんし、周りもそんな感じですが倒壊した家はありません。
ただ、大きな地震1度は耐えられても、2度はどうかわからないです💧‬
能登では、数年前から大きめの地震が頻発していて、今回の地震の半年前に震度6強を経験しています。能登で現行の耐震基準でも倒壊した家が出たのは、震度6強を越える地震を複数回受けてダメージが蓄積していたこと、重い瓦屋根の家が多かったことが影響しているかなと思います💦

もし大きな地震があったら、まずはすぐに逃げること。震度6強越えているようでしたら、耐震補強、修復工事は見積もりされたほうがいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    古い家でも即倒壊しないとのことで、安心しました。
    そうですね、今回は震度5強で、物が散乱したり目視では日々等は確認できませんでしたが、今度震度6来たら耐震補強、修繕工事を検討したいと思います。

• 1月12日
るーちゃん♡

耐震等級が良くても結局、震源地が近かったら倒れます!
近くで起きない事を祈るしかありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんと、地震が起きない事を祈るしかない状況です。

• 1月12日