※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮Ka
子育て・グッズ

待機児童の問題について悩んでいます。保活が難しい状況で、非課税世帯や母子家庭でも待機児童になることがあることに驚いています。厳しい状況だと感じています。

待機児童なめてた……( °ω° )
非課税世帯、母子家庭なのに待機児童って…
激戦区だって聞いてたけどさ。。。。。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
全国でも厳しい県って知ってたけどさ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

皆さん保活頑張りましょう(ノω;`)

コメント

えーー!ほんとですか?!
役所に入れなかった理由聞きに行った方がいいですよ!(>_<)
入れないと、働けない=収入ない!じゃないんですか??!

• 蓮Ka

蓮Ka

コメントありがとうございます(´>_<`)
    本当ピンチです(ノω;`)
    貯金を切り崩し今は部屋じゅうにあるもの思い出のものメルカリやヤフオクで販売してます( ・᷄-・᷅ )

• 3月10日

うちもアッサリ落選ですよー(T_T)
まぁ、求職中じゃ入れるわけないとは思ってましたけど、12希望まで書いたけど、やはりだめでした。
ほんと、待機児童全然解消されてなくて、つらいです(>_<)

• 蓮Ka

蓮Ka

郵便箱開けたらあっさり通知書入ってて驚きました( ・᷄-・᷅ )
    12個も書いても落ちるんですね(ノω;`)
    やはり仕事決めてからの方が通りやすいんですかね(›´ω`‹ )
    最悪認可外に預けるしかないですね…トホホ

• 3月10日

退会ユーザー

求職中で受かるのは、待機児童がない地域じゃないと無理だと思います(>_<)

私もとりあえず、無認可に預けて、認可の空き待ちする予定ですが、無認可すら定員オーバーになりそうで。。。
    もーーー最悪、託児所つきの仕事探すしかないか(>_<)

• 3月10日
  • 蓮Ka

蓮Ka

今は役所に電話しました( °ω° )
    働くところが決まってた方が点数は高くなるとのことで……そんな事知ってますよー!って感じですよねww
    一時預かりや認可外に預けながら仕事探して認可保育の空きを待つしかなさそうですね(›´ω`‹ )

• 3月10日

退会ユーザー

ほんと、市役所頼りないですよね。。

ですね、ぼちぼち頑張りましょうo(^o^)o

• 3月10日
きなこ

わたしも求職中で一次選考落ちました。
日本一の激戦区の世田谷区です。
預けられる月齢の6ヶ月から無認可に預けて仕事を探しました。
一次選考の申し込みの時にはまだ預けられる月齢でなかったので、求職中という形でした。
ただ、母子家庭で仕事をしなければ生活もできないし保育園に預けられなければ仕事も探せませんよね。
一次選考落ちた時に泣きながら電話をしました。3回ほど。
その時には無認可に預け、仕事も決まったばかりでした。
無認可で月7万円の保育料を支払い、働いたとしてもほとんど手元に残らず不安でいっぱいですって泣きました。笑
そしたら、家庭的保育ですが空きのある保育園を教えてもらえて二次選考の時に書くように言われ、入園することが決まりました。

蓮Kaさんのお子さんはまだ1ヶ月ですよね。認可外で預けられる月齢ですか?
役所に何度も電話して、どうしたらいいのか相談してみてください(^^)
切羽詰まった感じで不安と悲しみが伝わると親身になってくれたように思います。

認可外でさえ、今の時期は空きを待つ形ですよね‥。
認可保育園を辞退される方もいると思うので、こまめに役所と認可外にも連絡するといいと思います。

• 蓮Ka

蓮Ka

やはり認可外か一時預かりを利用しながら仕事探してるよ認可の空きを待つしか無いですよね(›´ω`‹ )
    他の県は行ってるかわからないですが宮城県ですと「仙台保育室」ってものがあって所得に応じて金額が安くなるですけど、それも限られた認可外の保育所で……本日問い合わせたら0歳児埋まってました……やはり普通の認可外に預けるしか方法はないのかな( ・᷄-・᷅ )
    きなこさんがいう通り働いた分ほぼ保育所代で持っていかれたらなんのために働いてるのかわからなくなりそうです(´>_<`)
    一応今の所非課税世帯なので一時預かりは無料になるんですけど最短、生後4ヶ月以降じゃないと預かってもらえなくて(›´ω`‹ )
    なんか愚痴になってしまい申し訳ございません( ・᷄-・᷅ )

• 3月13日