※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

この間初めて発達相談に行って結果が来たのですがこの内容は障害とかないと言うことですか?

この間初めて発達相談に行って結果が来たのですがこの内容は障害とかないと言うことですか?

コメント

はじめてのママリ

この内容だと障害の有無は書かれていないと思います。
実年齢に対して6ヶ月の遅れはあるけど手先の不器用さ、時系列を考えて話す事が苦手、板書が苦手かも?
という事以外は検査からは特に無かったという内容かと思います。

• みさ

みさ

ありがとうございます!そうなんですね!

障害の有無はどうやってわかるんでしょうか?😂
    無知で…

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門家ではありませんが、息子の時は児童精神科で複数の検査を(WISCと他の検査と生育歴の聞き取り)をしてその検査結果を元に医師から診断がおりました。
    発達相談には心理士さん以外に医師も同席していましたか?
    診断は医師しかできないので同席されていたらその先生に聞いてみられるといいと思います。
    k式は障害の診断の為というよりは得意な事や苦手な事を知ってこれからの支援の仕方を決める為の検査という感じと私は捉えています。
    はっきりとした診断をご希望であれば発達相談より、発達外来をしている病院を受診した方がわかるかなと思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6ヶ月では無くて最大で4ヶ月の遅れって感じですね💦

• 1月9日
  • みさ

みさ

そうなんですね!
    役所でやってるものに行ったので先生とかはいませんでした!
    発達外来ですね!近くでやってるところないか調べてみます😊
    ありがとうございます😊

• 1月9日

これはあくまでも発達の状況って感じですね
似たような息子いますが(視覚優位)うちは年齢より上の結果でした
K式だと短い時間で簡易的な感じなのてウィスク受けた方がもっと困り事がわかりやすいかもしれません

うちは就学に向けて診断とってます
→診断ないと支援が受けれない自治体なので🥲

• みさ

みさ

なるほど!ありがとうございます😊
    ウィスクですね!調べてみます!

今からだと就学に間に合わないですよね?😂

• 1月9日

退会ユーザー

だいたいどこも年長の5月~7月で市の就学相談があったと思います
    就学のための検診や学校の見学などされませんでしたか?
    そこで困り事やどのようにしてほしいかみたいなおはなししました☺️
    とくにそこでお話してないなら間に合わないですね
    先生の配属などももう決まってるので😭

• 1月9日
バナナ🔰

これは検査の結果だけなので診断ではありません。
発達検査はその子の凸凹(得手不得手)がわかるだけです。
これ+専門医と面談をして診断がつきます。
多分検査は心理士さんと行ったと思いますが心理士さんは専門医ではないので診断は出来ません。
発達障害の診断は発達の専門医でないと出来ません。