※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
住まい

今鉄筋コンクリのマンション住んでます。新築一軒家を建てて引越し…と漠…

今鉄筋コンクリのマンション住んでます。
新築一軒家を建てて引越し…と漠然と考えてましたが、地震とか水害を考えるとマンションのままの方が良いのかなと悩んでます😢
マンションの方が安全性高いんでしょうか…。
防災グッズもしっかり用意されてますし…。

コメント

ママリ

マンションだからリスク少ないってこともないと思いますよ💦
高さにもよりますが、揺れはマンションのほうがありますので家具が倒れてくることもあるし、避難に時間がかかる可能性もある。
密集してますので火災リスクもあります。
水害に関しては優位性あるかもしれませんが、地盤がズレたり断裂してしまったら、戸建てだろうとマンションだろうと住めないでしょうし
何に住もうと、一定のリスクはあり、どちらがという問題でもないと思いますよ😢

何に住むかというよりまずは場所じゃないでしょうか。地盤が強固なところ、液状化リスクの低いところ、土砂災害や水害のないところ。

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😌
    住んでる場所自体はリスクの少ない所を選んでいて…新しく探してる家も低リスクな所を探してます!!
    木造だと大きい地震が来ると柱が折れて屋根が落ちてくると聞いて…とはいえマンションだってマンションごと倒れることもありますよね😢

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

うちの実家、築100年と耐震等級不明の15年が震度6強うけてますけど家も近所も屋根落ちてないですよ☺️
    揺れ方、場所にもよるのと、能登半島で倒壊が多かったのは震度6を越える地震を何度もうけてダメージたまってたっていいますね。木造はしなりますので、ある程度の揺れはしなって揺れを吸収します。でも傷んでいたら、耐えきれないです。また上が瓦屋根のように重いものだと、遠心力もかかり柱へのダメージも大きいです。
    そんな感じで色んな条件が積み重ならないとそうそう倒壊まではいきませんよ、最近の耐震等級とってるような建物は。

マンションごと倒れるようなことはまあほぼないでしょうけど😅
    柱曲がる、基礎クラック入る、などで倒壊まではいかなくても大規模修繕しないと住めないみたいな可能性は十分にありますよね。

• 1月9日
  • たぬき

たぬき

築100年😳😳😳
    とてもとても心強いことを教えて下さりありがとうございます😭
    実家が戸建てで心配してたんですが築浅ですし大丈夫そうだと思えてほっとしてます☺️

ありそうですね🥲
    うちの地域はマンション住まいの人は避難所受け入れが想定されてなくて…大丈夫かとこれはこれで不安です🥲

• 1月9日
ママ

私の勝手な考えですが
マンションのほうが怖いです😱

• たぬき

たぬき

• 1月9日
ママリ

東日本のような津波が来る地域ならマンションの方が良いですが、10階以下は津波の被害を受ける可能性が高いです。

そして10階以上は1階が震度5の場合、震度7の体感になります。固定していない家具の倒壊や挟まれて悲しい結果になることも多々あります。
揺れだけなら1階の方が被害が少ないです。

免震、制振、耐震全てに強いマンションならマシだと思いますが、そもそもの購入費も管理維持費もかなり高いです。

マンションならどこまでお金を出せるかにもよりますかね🤔

• たぬき

たぬき

うちは奈良なので津波はまずないと思ってます…多分。
    そう考えると戸建てもあまり変わらないかもですね💦
    免震でもないですし…🥶

• 1月9日
ママリ

一軒家、私もずっと憧れていました…😭新耐震基準導入後に建てられた家でも倒壊、平屋も倒壊、近所の住宅が倒壊してそれに巻き込まれて築浅の家が倒壊したなどネット記事を見て、うちはマンションにしようと思いました😢しばらくは、まだ賃貸ですが💦
地盤次第なのでしょうが、木造より鉄筋の方が丈夫ですし、安心して生活できそうだよな…と思いました😭

• たぬき

たぬき

実家が一軒家なので今マンションに住んでるとちょっと周りに気を使うのが疲れます🥲💦
    マンションだと災害時にお手洗いも作ってもらえるし…水の備蓄もあるし…ちょっと心強いなぁって思ってます。
    うちの地域はマンション住まいの人は避難所に原則行けないので家で避難生活の方が楽だよなぁとも。
    とはいえマンションもう立ち入り禁止とかされたら一緒なんですけど🥲
    どっちにするか本当に悩みますよね😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

すみません💦下に返信してしまいました😭💦

• 1月9日
  • たぬき

たぬき

返信ありがとうございます!
    快適な一方でやっぱり駐車場から家までが距離あったり…ベランダでBBQとか絶対無理ですし…子供の足音とかも気になりますし🥲💦
    そうなんです🥺 水もあるしトイレも作ってくれるし食料もあるし…で心強いです🥺
    そうなんです…よく机の下にとか言いますけど…屋根ごと落ちたら無理やん…って怖いなって思います😭

• 1月9日
ママリ

うちも実家は一軒家です!
マンション、快適な面もありますが色々制限がありますのね😢
分譲マンションですと、水の備蓄などあるのですか…!トイレなど、色々な対応をしてくれると分かっていると、心強いですね!
私は、今回の地震で生き埋めがすごく怖いなと思いました😢💦津波や火災、揺れも本当に怖いですが、生き埋めのことを全く考えていませんでした💦
海や川に近いと水害が怖い、山の近くは土砂崩れが怖い、市街地は火災が怖い…
もうどこに住んでも怖い気がしてきました😖