※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嫁が旦那の子供時代の服を我が子に着せたくない理由について相談しています。同じ考えの人はいるでしょうか?

嫁は旦那のこどもの時の服を我が子にきせたくないんですか?
たとえば、母が息子に着せてたベビー服を、息子のこどもが出来たときにあげたら、嫁がうざがったり、こんなんいらんわぃっ!となるのが一般的だとききました。
えー、そんな汚い心な嫁いらんわ!とおもいました。
わたしなら旦那がきてたのを着せるなんて素敵!と思うし、ものを大事にしたいし、節約にもなるから嬉しいですが、。

わたしと同じ考えの人はなかなかいないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少数派だと思いますよー。

うちの義母も旦那が着た産着を送ってきましたが、迷惑でしかなかったですね。
何十年も前の古いデザインで、どんな保管してたかもわからないもの、アレルギーとかも怖いし、わが子に着せたくなかったです。

そもそも義母が産んだ子ではなく、お嫁さんが産んだ子で、お嫁さんは自分の子を服選びが楽しみなのに、なんで義母がしゃしゃり出てくるのか。

そして、お嫁さんにとっては義母より実母が大事ですし、自分が親になって実母に感謝こそすれ、義母にはそんな感情はなく、義母には旦那が感謝や孝行をすればいいと思っています。
孫は息子の子でもあるとはいえ、やっぱり命がけで産むのお嫁さんので、お嫁さんの意向が大事だと思います。

さやえんどう

ベビー服は…いらないかもです😅
うち、3人目の息子もうすぐ2歳ですけど、40年近く前の物を出されたら、う~ん…となりそう😅
1人目のときでも30年前です。
ただ、キレイに保管された状態のものであれば…産着とか着物でキレイな状態なら、私は全然アリです。

二児のママ

え、私は嬉しかったですが😂
お義母さんに夫が着てた服とか、
退院の時に着せるベビードレス
貰いましたが嬉しかったです!

まーま

その服のデザインや状態によりますね。

絶対イヤでもないし、嬉しいと必ずなるわけでもないです。

サクラ

旦那のは旦那ので、今まで通り思い出にして大事にしまっておいて欲しいです。

例えば、これは絶対将来孫に着せたい!ととってあるものって少ないような…?と思ってます。思い出と、捨てられない。でなんとなくとってあったものを、思い出したかのように、これまだ取ってあるのよ!まだこれ使えるのよ!と渡されても、いらないわ!と思います私は。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、
    個人的にただの服に思い出はないです、、物資として勿体ないのが大きいです。わたしなんでもモノはだいじにするし、たとえばいま手元にあるハサミも40年間使ってますし(数百円のもの)、ものは使える限り使いましょう、です。
    いらないわ!ってものは大事にしないタイプですか?すぐ買えばいいと思えるほどお金があるわけですか?

• 1月5日
  • サクラ

サクラ

勿体無いなら自分が雑巾にするとか、ぬいぐるみに着せるとかして使えば良いんじゃ無いですか?
    私は汚れてるものや毛玉があったりするもの、デザインが古いものは着てて恥ずかしいので捨ててます。大事にするのは良いけど、見た目が恥ずかしくない状態のものってのが前提ですかね。

洋服なんかたかが数千円で買えるので、別にお金持ちでなくても、借金があるとか生活保護だとかでない限りは、人から数十年前の服もらって着なくても、買って着れますよ。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、下に掲載されてしまいました、、

• 1月5日
  • サクラ

サクラ

たぶん金銭感覚が他の方と違って低めだと思うので、ここで話してもどちらも納得せずだと思います。回答を終了します。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭感覚は低めではなく世間とは違うかもしれませんね。男性からの初プレゼントが10万なら、やす!バカにしてる!?と思いふりますし…(^^;
    初対面でなら20万は当たり前だと思うし、百万なら満足してました。
    デートのランチも一人一万円が当たり前と思ってます。あくまで、私に対してその額で当たり前、ってだけで、世間の女性ならプレゼントは五万くらいが妥当、相場?だとは思ってます。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、こどもの服は消耗品で普通はすぐ捨てたりサイズアウトで着れなくなるので、それを数千円のを買うのは高級過ぎると思います。
    うちなんて一日何回も汚すから何回も着替えさせるので、一枚数千円なら(三千円として)、上下で6000円。それを一日五回着替えたら、三万円、、わたしは上下10セットは用意しておかないと洗濯間に合わないからいやなので、六万円いりますね。肌着いれたら九万ですかね。
    三シーズンあるので(春秋混)、27万円。こども四人いたら100万越えますから、金持ちでないと無理です。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

雑巾は服ではないですから雑巾にはしませんよ。
布が勿体ない!ってわけではなく、服が勿体ないわけですから。

子供服に恥ずかしいのなんてあります?

たかが数千円!?大金持ちですよ!
数千円で一食食べれますもん。
うちは借金もなく生活保護も受けれませんが、なかなか買えませんよ数千円の服なんて。こどもの服に数千円とは高級ですね。