※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
ココロ・悩み

1歳半の娘が地震の影響で不安を感じているか、トラウマになっている可能性があります。

能登半島地震、輪島で被災しました。

それから1歳半の娘が寝つきが悪かったり、ぐずり方がすごくなった様な気がします。

こんな小さいながら、地震の影響で不安を感じてたり、トラウマになってたりするのでしょうか。

地震、本当に怖かったです。

コメント

小さな子は親が怖がったり不安になっているのを感じとるんだと思います。

これ以上被害が拡大しないことをお祈りします😣

• たかこ

たかこ

ありがとうございます😭

• 1月5日
めめ

大丈夫ですか?( i _ i )
ニュースで専門家の方が、不安になって夜泣きしたりぐずったりするようになるのは正常な反応と見ました。小さいながら、怖かったんだと思います。よく耐えました( i _ i )毎日ニュースを見て泣いてます。私と同じように育児しながら被災された方もたくさんだと思います。
生きててくれてありがとうございます。ほんとにありがとうございます。

• たかこ

たかこ

そうなんですね‥正常なのですね。小さいながら、本当に頑張ってくれたと思います。避難所は悲惨です。建物崩壊や津波、火事から免れたところで避難所で死にそうです。早く支援物資など届き、1日も早く住める様になりますように。

• 1月5日
沙耶

私もたまたま正月で帰省していた時に被災しました。といっても能登からは少し離れていたので倒壊などはなく、断水したり少し影響があったくらいです。
うちの息子は夜は寝ていますが、地震速報が鳴る度に怯えて泣いていましたし、地震から少しでも離れると不安そうに泣くようになってしまいました。大人でも不安でしたし、子どもながらに異常事態だと感じたのかもしれません。祖母の家が珠洲にあり、幼い時に何度も遊びに行った家は倒壊し瓦礫の山になっていました。大好きな石川、能登に早く日常が戻ることを祈り、少しばかり自分ができることをやっていこうと思っています。

• たかこ

たかこ

泣けてきます。本当怖かったですよね。戦争の様な街の有様でした。本当に本当に。素敵な街、能登半島。悲しいです。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

石川県で輪島よりは揺れない地域ですが、それでもすごく怖かったです😨
子供達がかなり神経質になってしまい、上の子はもうすぐ小学生なのにぴったりくっついてないと不安になるようです💦
下の子は夜も寝たくないと怖がっており、緊急地震速報がなるためテレビもつけれません😭

余震も続いてますし、大人でも不安なので色々敏感に感じとってるのかも知れませんね😥
早く落ち着いて子供達がぐっすり寝れますように😭

• たかこ

たかこ

金沢などでもすごく揺れたって言いますもんね!輪島は本当凄かったです。死ぬと思いました。
    やっぱりどこのお子さんも不安で影響でてますね😭うち上の子4歳で、上の子の方が心配でしたが、保育園行った時、同じように被災したお友達と、地震ごっこ?(不謹慎ですが)のような起こったことの再現遊びをしてたと先生から教えてもらい、最初こそびっくりしましたが、それは良い事だそうで。恐怖で出せないでいるより、出せていて、発散できてて良い事だそうでした。何を言いたいか分からなくなりましたが、少しでも発散してほしいと思いました。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は金沢とのことで少し落ち着きましたか?😥
    我が家も子供達が地震ごっこをしてました💦
    子供達なりに乗り越えようとしてるんですね😭

今朝から主人が会社からの命令で輪島と珠洲に行かされていてすごく心配してます😭
    寒い時期ですし風邪など引かないよう過ごされてください💦

• 1月5日
  • たかこ

たかこ

少しずつ落ち着けていると思いますが、昨日の仕事初めの時は、早速ミスしました💦
    はじめてのママリ🔰さんのところも地震ごっこしてるですね!子ども達なりに頑張ってるんですね😭
    ご主人、消防士とかですか?確かに県外からとかからもめっちゃ消防来てましたが、ご家族は心配でしかないですよね😭二次災害とか心配ですよね。でも、被災者としてはすごく感謝で泣けてきました。カッコいい!!ってすごく思いました。だって、能登まで、大阪とか東京とかからきてるんです!もう涙です‥
    すいません、話がそれました。ご主人の無事を祈ります😭

• 1月5日
ちょろりん

東日本大震災で被災した際避難所に住んでました。
やはり小さいお子さん夜通し泣いてる子多かったです💦
毎日24時間どこからかは必ず赤ちゃんの泣き声聞こえてましたよ。
私自身あの地震からパニック障害になり、アラームの音や暗闇がダメになりました
ちなみに当時赤ちゃんで夜通し泣いていた友人の弟は、大きくなった時には地震のこと覚えてませんでした!

大人でも不安なのに、小さいお子さんはいつもと違う環境だったり体験をした事で敏感になってしまいますよね😢
余震も続いていますが、安全第一でお過ごしくださいね。
夜も冷えるので暖かくして、1日でも早く安心して眠れますようにお祈りしています🙏

• たかこ

たかこ

東日本大震災、経験されてるのですね。パニック障害‥わかりますよ。わたしもなりそうです。わたし、死にたくなくて動悸がやばかったです。
    実はもう金沢の方に帰り、普通の生活を送れています。避難所にいる方には申し訳ないですが‥里帰り中だったので、もう、少しでも早くと思い、輪島を出ました。すごい道路状況の中頑張って帰りました。少しずつ平穏な気持ちを取り戻したいです。そして早くみなさん普通の生活に戻れますように。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫でしょうか?
九州にいるので何の被害もありませんが、能登半島に行ったことがあり、とても心が痛いです。

地震が何なのか理解もできない年だと思います。その中で揺れを経験し、いつもとは違う状況になったりでストレスがあるのだと思います。
うちの6歳のこどもは地震のニュースが映るだけでも怖いと言って目を反らしてます。なので被災された方の恐怖は私たちが想像もできないくらいだと思います。

命が助かってよかったです。
私なりに力になることがないか行動します。少しでも早く安心した生活ができますように。

• たかこ

たかこ

被災地にはもうおらず、金沢という、住める状況のところまで、義両親連れて帰ってきました!今は普通の生活できてます。でも避難所の悲惨さを初めて経験し、早く避難所にいる方達が少しでも暖を取れて食べれて、普通なトイレが出来てって生活ができると良いなと思います。

本当に命があって本当有難いです。どこのお子さんも恐怖で影響でてますね‥

• 1月5日
森永🌼

富山県に住んでます。3歳の息子は初めての地震を経験し、揺れも大人の叫びも警報音も全てトラウマになり、地震が落ち着いたら今でも部屋に1人でいると泣き携帯の着信音が鳴っても泣くようになりました😭
相当怖かったんだと思います。

何歳でも怖いものなんですかね?
早く普通の日常が送れますように。

• たかこ

たかこ

可哀想に。泣けてきます‥
    そう、何歳でもその子らなりに心に傷があるようです。1歳の子、大丈夫だろと思ってたのですが、不安定みたいです。本当に。早く普通の生活に戻れますように、ですね‥

• 1月5日