※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

我が家は築5年の木造2階建てです。避難所に避難する時って、どんな時だ…

我が家は築5年の木造2階建てです。
避難所に避難する時って、どんな時だと思いますか?
津波が来る場所では無いです。
例えばで良いので、お願いします🙇
防災グッズ用意したのは良いけど、子供達を連れて家を出る時ってどんな時だ?とわからなくなってしまって😭
地震の時は外に出たら危ないかな?とも思うし、停電やガス水道が止まった時ですか??
倒壊は無いかな?と思ってるんですがそんなこともないんですかね?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

地震以外にもほんとうにさまざまな理由があります。台風や竜巻などだれも防げない自然災害ももちろん、何が引き金になるかだれにも想像できない大規模な火災、水道管やガス管の破裂により近隣の住居が使い物にならないような状況になったとき、あるいは一般の家庭用建築では太刀打ちできないような巨大隕石の落下。簡単には想像できないような事態にも避難所が活用されるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ経験したことがないようなことばかりで、全く想像できなかったです😭
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます!!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

火事、倒壊、半壊とかですかね。液状化しやすい地域なら震度5位でもダメです。

停電、ガスなら避難所には行きません。
水道は思ったよりすぐ配水車きます。公園など近くにあれば蛇口ひねれば大丈夫な場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気やガスが使えない程度で避難所に行くことはないんですね!!
    避難所に行くときは本当に命の危険があるときなんですね。
    ありがとうございます!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくとも丸2日間電気ガスなしでしたが、家にいて大丈夫でした。あちこちで個人店の炊出しやってましたし、食べ物困っていてもなんとかなります。

一部のマンションでは電気とまる→駐車場から車出せない、水も使えないみたいな所ありました。

こんなこともできないレベルで町が崩れていたら、避難所だと思います🥲
    イオンはコンセント必要なら勝手に使ってね!とアナウンスしてました。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

火災や大規模な停電、断水…ありとあらゆる非常事態のときに、家で生活するよりも集団生活の方が安全だと判断したら避難所に行きます
給水所も避難所ちかくに用意されることが多いですし、救援物資も情報も多少届きやすいです
治安的にも大規模な災害の時は家よりも避難所の方が安心なことがあります

家が古かったり斜面に建ったりしていなければ、揺れてる最中など、一刻を争う形での避難はなかなか無いですが…💦
1時間以内に支度して、日が明るいうちに避難所に行こう!という状況には備えておいた方が安心かもですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    そうですね、二次災害も考えると家にいるよりも子供達と避難所へ行く方が安心ですもんね。

私の頭の中では、急いで防災グッズと子供を背負って家を飛び出す想像しかできてなかったので、その状況ってどんな時かわからなくて😭
    イメージがつきました!
    ありがとうございます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

火災、竜巻、あたりが身近なところですかね🤔

停電やガスがとまる、断水は、お家で過ごせるストックやグッズがあれば避難しなくていいと思います🙂
地域によりますが、給水車は避難所に来るよ!ってタイプなら避難したほうが早く水はもらえます。

3.11経験してますが、給水車が避難所になってる学校に来る地域でした。
1週間の停電断水だけでも中々キツイくかなりの量のストックがいります!