※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

北陸から遠い地域で夜中だけ緊急地震速報を消してもいいと思いますか?

北陸から遠いので夜中だけ緊急地震速報消しても良いと思いますか?

北陸の方は本当に大変な思いされているかと思います🙇‍♀️💦

私の地域は北陸からは遠いので揺れは震度3と弱かったのですが、
元旦からの緊急地震速報の音とか繰り返しのニュースでメンタルやられています、、、

そろそろ寝ようかなと思ったら、Yahoo防災のアプリで能登半島で震度7の速報の音が鳴って驚いてしまいました。
(誤報で実際は震度3だったみたいです💦)

自分の地域以外では鳴らない様に設定していたのですが、、

また夜中に鳴ったら怖いです。
本当に怖いのは実際にお住まいの方達とは重々承知しております😢

今晩だけ緊急地震速報を消しても良いと思いますか?😔

コメント

そると

いいと思います!
私富山県住みですが、旦那今寝てるので旦那の携帯は電源切ってますよ!うるさいんで☺️
私が今日徹夜で夜間警備する予定なので大丈夫なんもありますが😌
被害ない地域ならそれでご自身やなによりお子さんが寝不足になるほうが絶対よくないと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

富山県お住いで大変な中、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💦
    今晩だけは通知OFFにしようと思います😣
    そると様もくれぐれも無理しないでくださいね…!

• 1月1日
初めてのママリ🔰

緊急地震速報があることで、心構えができるという人もいますが、私はその音が嫌いで、その音でパニックになるので、元から通知はオフにしています。
Yahoo!防災の通知はオンにしていますが、自分の今いる地域以外での通知はならないようにしているので、今まで数えるほどしか聞いたことがありません。
今安全な場所にいて、近くに海や川もなければ、とりあえずは夜は切っても大丈夫じゃないですかね。
ゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビの緊急地震速報の音不気味ですよね😰
    私は311経験者で停電中にラジオでもあの音が急になったのでトラウマです😔
    昨日は切って休めました。
    ありがとうございます🙏

• 1月2日
N&Y

北陸に住んでます。

消していいと思います。
というか、オフにできる機能あるんですね😲

通知ほとんどオフにしてると思ってたのに、地震速報はなるので、消せないもんだと思ってました。

仕事中に地震に遭いましたが、緊急地震速報至る所でなってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    iPhoneであれば、設定→通知→1番下に緊急地震速報のオンオフの設定があります。

昔、土砂災害警報で何度も鳴って嫌になったので消してました😫
    代わりにYahoo防災と言うアプリを入れてます。
    ポロン♪と音がマイルドでしたが、夜中でも能登地震の震度7(誤報?)に驚いてしまったので夜は消してました😰

• 1月5日