※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

喪中で七五三をしたが、年賀状も初詣もしない予定。夫は初詣に行くべきだと言うが、私は行かないつもり。初詣は行かない方が変でしょうか?

喪中です。(主人の家庭ではなく、私の方です)
しかし、今年娘の七五三をしました。

年賀状は出さないですし、私は初詣には行かないつもりでした。
でも、旦那は、え!行かないの?って感じでした。
旦那の祖母の喪中の時は初詣は自粛しました。

七五三は地域柄、数えでやる習慣があるのと、やろうとなってた今年やっちゃおう。ということでやりましたが。

なんとなく、あけましておめでとう〜!という感じにもなれないので、初詣は行かないきでいるのですが、変でしょうか?

コメント

あづ

行くのも行かないのも個人の自由だし、別に変ではないと思います😌

私は30歳になるまで、喪中だと初詣を自粛するとかそういう風習すら知りませんでした😂

mi-re

去年主人の祖父が亡くなって喪中でしたが、その時に喪中の時は初詣行かないことを知って行くのを自粛しました。今年は私の祖父が亡くなったので同じく自粛します。

ママちゃん

神社は行かない方がいいんじゃないでしょうか😀
鳥居をくぐるのは、よくないって言いますよね。

お寺なら大丈夫そうなイメージです😀

Mk

どこまで気にするかはその人それぞれだと思うので、行くも行かないも自由だと思います。
なのでママリさんが行く気にならないなら行かなくてもいいと思うし、変じゃないですよ。
うちも2年前、喪中(私側)で私はそんな気にならなかったのに旦那が一切の配慮もなく「初詣行こう!」って言ってきたのすごく嫌でした。
悪気はないにしろ私側の不幸を蔑ろにされた気がして。