※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少さんの捜し物について、ちゃんと探しているか心配です。どのくらい見つけられるか気になっています。

年少さん、捜し物ってどのくらい見つけられますか?
間違い探し本等ではなく、散らかったおもちゃから目的の物を探すときなどのことを聞きたいです。

うちの娘の場合、
小さいお人形がない!→後ろの絵本の下に落ちてると指差しながら教えても、目の前の絵本をどけたり横のぬいぐるみを見たり、的外れ
リュックに入れた水筒がない!→底の方に普通に入ってました
段ボールの中にぬいぐるみがない!→上に入れた紙袋の影にありました

抜けてるというか思い込みというか、ちゃんと探してるの?って感じで…
年少さんなら良くある程度なのか、そろそろ心配すべきか気になってます🤔

コメント

あづ

年少の時も年中の今も、それ見つけられないこと多いです😂
お友達も割とそうで、遊んでる時に「後ろ!〇〇のとこだって!」みたいな会話が飛び交ってます(笑)
園でもカバンの底に帽子入ってるのに、園のやつ借りてたことも1回あります😂

机の上におもちゃ3個しかないのに見つけられない。とかだと大丈夫かな?って思いますが、その程度ならまだ心配するレベルではないのかな?と思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    弟が指差しと声掛けで適切なところ探せることが多いので、娘はヤバいのかと思ってました😂
    お友達もそんな感じなら、まだ見守っていこうと思います!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

子どもって視野が狭いのでよくあることですよ😊小学生でも目の前に落ちてるのに無いないいってます😂年少ではなく年中ですが月齢は近いです。年少の答えでなくすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    視野の問題なんですかね…小学生でも言うならまだ見守ってて良さそうですね😂

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

下の子が年少です☺️
下の子はそういうのめちゃくちゃ得意で、ほぼ自分で見つけて来れます☺️

ただ、上の子が全然ダメなタイプで、イライラするくらい指示出しても見つけられず、最終的にここにあるって!!と私が渡すくらいでした😂
ちゃんと探せるようになったのは小学生くらいでしたね…

でも発達に問題があるとかは全くなく、指摘されたこともありません☺️単に得意か苦手か?や性格の違いかなと思ってます✨

全体的に、上の子は不器用で好奇心が強くあれこれ目に入るタイプ
下の子は器用で、物事や人をじっくりと観察してから取り組むタイプです🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちの姉弟も同じようなタイプかもしれませんね…🤣
    娘は少々落ち着きのなさや無鉄砲さが目立つ時があるので、様子見するかそろそろ専門家に繋がらなきゃいけないのか迷ってましたが、他の方もまだ大丈夫そうとのコメントなので、見守ろうと思います!

• 12月30日