※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻がつらくて仕事休んでいます。いつまで続くか不安です。

妊娠9週目です
7週あたりから悪阻がはじまって、朝空腹で気持ち悪く起きトイレに行き、何か胃にいれたく冷たいお粥と梅干しを食べ、吐く、気を失うようにベッドに倒れる…
そんな生活のせいでずっと寝不足と吐き気があり、仕事を10日ほど休んでしまっています。
会社に迷惑かけてしまっている罪悪感と、先輩ママさん達は悪阻中も働いてたときいて自分が情け無く、このしんどい悪阻がいつまで続くのか絶望感とで毎日しんどいです。
悪阻はどれくらいで落ち着くのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

水分は取れてますか?
つわりの程度も期間も個人差がありますので、参考にはならないかもしれませんが、私は11wくらいで落ち着きました!
つわりで入院が必要になる方もいますし、妊娠中働けるかどうかも個人差のあることなので今はしっかりお体を休めて大事にしてください!
辛い時は無理せず病院で相談してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間に返信いただきありがとうございます。
    心に染み渡りました…あともう少しと自分を鼓舞して乗り切れるよう頑張ります

• 12月30日
pippiちゃん

悪阻で仕事休んでましたよ!!
個人差はあるし、1人の体じゃないので無理しなくて良いと思います🥺
OS-1飲むと良いよ!と看護師の姉に教えてもらい、吐き続けてる時は脱水防止で飲んでました!
悪阻は安定期入るまで続きましたがピークは9から11週ごろでした!

はじめてのママリ🔰

私も今9wです。
辛いですよね😔本当に辛い。

「つわり いつおわる」とか検索しまくってはまだまだかと落ち込みます💦
ただ私は5w後半から主さんと同じ状況になり、今は起きていられる時間も増え食べれるものもでてきました!
少しづつ終わりが近づいているはずです。今は仕事のことは気にせずゆっくり休んでください🥰
うちの職場でもつわりで入院した人もいれば、安定期の報告まで誰も気づかないほどつわりがない人もいます。人それぞれ違うので気にしなくていいと思います‼️

ぱん

私も9週です😊
つわり辛いですよね。
今朝は体調いかがでしょうか。
水分も摂るのも怖いと思うのですが脱水症状も避けたいOS-1やスポーツドリンク、ウィダーゼリーなら少量でも身体にはいいものだと思うのでもし飲めそうであれば飲むといいかもしれません😢

仕事については、赤ちゃんは大切な授かり物なので周りの事は気にせずに自分と自分の赤ちゃんを第一に考えていいと思います!
私も1週間まるまるこの間休みました😊一緒です!
人それぞれ違うのですから、はじめてのママリさんは身体を休めなければいけない人なのです!!
どうか自分を責めずに暖かくして過ごしてくださいね✨

あい🔰

私も5週から悪阻がはじまり8〜9週がピークでした。
かったるくてソファでずっと寝たきり、トイレしか動いてませんでした。
脱水にならないようにと水分やフルーツを頑張ってとってたつもりが、吐く回数も増え結局ケトンも出て点滴通いもしんどく入院になりました。
職場の上司も言ってましたが、本当につわりは個人差あるからむりしないでと。そんな上司ばかりならいいんですけどね…
周りはどう思ってるのかなと思いつつも、有給なくなりかけてしまったため6週あたりから診断書書いてもらい今11週ですが病欠でお休みさせてもらってます。
1/7までに改善しなかったらまた引き延ばしてもらおうかと…
ですが意を決して動く練習をそろそろ始めてみようと思ってます😭

出産まで続く人もいれば無い人も、1.2週間で終わる人もいますよね。
私も終わりの見えない悪阻にしんどくて号泣した日もありました。それが6〜9週でした。
まだ胃液や胆汁を吐いたり、食べたものによって変わったりしますが吐く回数は心なしか減ったような…
11週に突入したばかりで、今もまだしんどいとは思いますが、数週間前を思い出すと少し楽になってるのかもと思います!
慣れかもしれませんが😭
はじめてのママリさんも早く少しでも軽くなりますように…

あと、仕事は無理したらよくないです!ストレスでもつわりにはよくないというので!私は給料や育休手当減ろうが構わないという気持ちで休んでます!
無理せず休養してください🙏

にゃん

悪阻期間ほんとにしんどいですよね😵‍💫💦
私は7週〜12週頃がピークで中々終わらず、安定期入る16週頃から少しずつ食べれるようになりました!
主に吐きつわりで、食べれず水分も取れず胆汁を吐く日が続いて、喉きれて血吐くこともありました、、
点滴も通いましたが効かず。。
生きた心地がしなかったです😭😭
今は信じられないかもしれないですが、良くなる日は必ずきます!!
早く落ちついて、ごはん食べれますように🙏

ママリ

つわり辛いですよね😭
私も1人目の時は安定期に入るまでほぼ休んでました😖
もちろん、会社に申し訳ない気持ちはありましたが
無理なものは無理です🤣
2人目妊娠した時は育休中の妊娠だったので会社のことは気にしなくてもよかったのですがそう言う時に限ってつわりがなく...笑
復帰後に3人目出来てまたつわり生活で毎日のように安定期入るまではいてましたねー🫠
仕事も1人目の時よりは休まなかったですが
それでもよく休んでました!

そして、今4人目妊娠中でおそらく5w〜6wぐらいですが、絶賛食べつわり中でこの時間帯(夜中)が本当に地獄です😇
今まで安定期入る頃には落ち着いてたので今回もそれまでの辛抱だと思いつわりに向き合って行きます😂

エビオス錠飲むと心なしかつわりが和らぐ気がするので欠かせません🥺
もしまだ試されていなければ是非試してみてください🥰
匂いと飲む量に抵抗なければですが😂

つわりは終わりが必ずきます☺️
お腹の中で人間を育てているので、気持ち悪くなって当たり前です
出産したらつわりの辛さも忘れます🥰
母は強しですよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜中が本当に辛いです…
    気持ち悪くて全く寝れず、不安な気持ちでいっぱいだったのでコメントいただきありがとうございました!!
    早く安定期に入って無事に成長してくれることを祈るばかりです🙏

• 1月2日