※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
お金・保険

児童発達支援やデイサービスの上限額について、年収800万円で37200円支払っている方がいるかどうか知りたいです。

児童発達支援や放課後等デイサービスの上限額について

今まで週5日、上限の4600円におやつ代などで月に5000円〜6000円ほどの支払いでした。
年収概ね890万円以上は37200円、その概ねが分からないのですが、市役所の方によると、年収800万円でも37200円支払ってる方もいらっしゃるようです。
実際に年収800万円で37200円支払ってる方いらっしゃいますか?

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

無償化前はそうでしたが、利用回数によりけりで一人当たり上限負担金が37200円です。

うちは週三でおやつ代など入って、2万円ぐらいでしたよ!
週5送迎ありなら、もっといくと思います。

  • るみ

    るみ

    週3日で2万円ぐらいだったんですね。
    教えていただき、ありがとうございます。
    890万以上から上限37200円になると思ってたので、年収が850万円あたりから、イデコなど対策しようと思っていました。
    でも、住んでる自治体では、800万円でも上限負担額が37200円支払ってる方がいると聞いて、今年ギリギリ800万円になったので、今年から対策しとけばよかったと後悔しています…

    • 12月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    確か、節税関係なかったような…?
    市役所に確認してみて下さい!

    • 12月26日
  • るみ

    るみ

    市役所に電話で聞いて年収に対しての所得割額だと言われて、その時に、節税の話を教えてもらいました。
    37200円と4600円だと全然金額が違いますね😓来年の受給者証がヒヤヒヤです…

    • 12月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    あっ、じゃあ私の記憶は乳児医療の方ですね!

    うちも確定拠出年金にふるさと納税に、節税してましたが、あの金額でした😓

    上限の差がありすぎですよね💦

    • 12月26日
  • るみ

    るみ

    すごい金額の差ですよね。今まで890万円だったら無関係だと思っていましたが、800万円でも対象者いると聞いて驚きでした。
    週5で通うのは変わりないので、来年からもっと節約頑張らないといけないです😭💦

    • 12月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    我が家も、無償化終わって放課後デイで日数増えるし、学童も利用予定なんで、月5万は確保しなきゃとゲッソリです🥶

    お互い節約頑張りましょう😭

    • 12月26日