※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。クリスマスなのに夫が子どもより先に寝ました。お酒が入って…

愚痴です。

クリスマスなのに夫が子どもより先に寝ました。
お酒が入っていて夜勤明けで帰宅してから寝てないので眠いのもわかりますが、そもそも帰宅してから夜外食に行くまで寝る時間はあったけど本人が寝なかっただけだし、先に寝るねという言葉も何もなく、私が子どもをお風呂に入れている間にちゃっかり布団に入って熟睡してました。

普段から家にいても子どもの世話は一切しないし今までクリスマスは毎年仕事で不在だったので、さすがに初めてのクリスマスくらいは父親らしいことをするかと思ったのですが、いつも通り何一つ子どもの世話をする気はなかったようです。

私が用意したプレゼントを子どもの枕元に置くのも私。
子どもがサンタさんに手紙を書くと言うので、書きたい内容を聞き取って下書きして子どもに清書させたのも私。
子どもがサンタさんにあげたいと言うのでケーキとお茶を用意したのも私だし食べるのも私。
家にいるのにこんなにも夫の存在がないならもう母子家庭で良くない?と虚しくなります。

サンタさんに用意する飲み物はコーヒーでもいいよ?と夫が子どもに聞いていた(私はカフェイン不耐性で飲めない)ので夫が食べると思っていたのに先に寝るってどういうこと?

外食中も意味不明にずっと不機嫌でほとんど話もしないで私と子どもだけで話をしているし、一人で勝手な行動して家族イベントに参加する気ゼロだし、夫が仕事でいない方がイライラしなくてマシでした。

夫はいつも義両親の前でだけは良い父親ぶろうとするのもムカつくし、夫が子どもの相手をしたがらないことを私が義母にちらっと話しても全部息子の肩を持って息子は良い父親だと思い込みたがるので、私が撮ったクリスマスの写真はアプリでシェアしたくないです。

お正月に会ったらまた義母が『お父さんとクリスマス過ごせて良かったわね〜』なんて子どもに言うだろうし、子どもが聞いていないところで『サンタさんのケーキはお父さん(夫)が食べたの?』だの『お手紙も上手に書けていたわね〜』だの何だのと、私が送った写真から得た情報で親子で話したがると思います。

私が写真に残した【子どもと私だけのクリスマスの思い出】を、その場にいなかった人間に勝手に話題のタネにされて語られたくないです。
でも義両親からクリスマスプレゼント代の足しにしてとお金を渡されたし、今までほとんどの写真を送っていたので今回送らなかったら不審に思われると思います。
私が何を言おうと義母が夫を庇うことは100%分かりきっているので、夫がクリスマスに関与しなかったことすら言っても意味がありません。

私が意地を張って夫と義両親に嫌がらせをしたいだけだということもわかっているのですが、まんまと送るのも腹の虫が治まりません。
皆さんならどうしますか?

子どもの世話をしないことについては本当に数えきれないほど散々喧嘩してきて、最近も私がブチ切れて反省したそぶりでしたが結局なーんにも変わらないので、夫にやらせない私も悪いなどの批判はご遠慮ください。

コメント