※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開についてです。会陰パックで切開しないように柔らかくする方法を聞いたことがありますが、会陰切開は避けた方が良いでしょうか?

会陰切開についてです。
会陰パック?と言う切開しないように柔らかくするみたいなのを聞いた事があるんですが、会陰切開はしない方が良いんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃ、切らない方がいいに決まってます。
縫うほどの傷なのでしばらく痛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも結局は裂けてしまいますよね?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裂ける人の方が少ないと思いますよ。
    裂けないように先に切ります。
    裂けると縫うのが大変なのと、治りも遅いです。

• 12月24日
2人のママ

うまく、いきみを逃せたら避けない人もいますが、避ける前に切ってしまうこともありますよ!
塗った方が綺麗に治るからだったかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!乾燥してると裂けやすいとかもありそうですね!

• 12月25日
  • 2人のママ

2人のママ

あ、ごめんなさい、縫うです💦
    乾燥とか関係ないです!

• 12月25日
☺︎

しない方が産後の経過がいいからしない方がいいですよね😊でもわたしは会陰マッサージもパックもしてましたが、1人目はなかなか頭が出てこなくて切ってももらえず裂けました😂2人目は切ってもらいましたが切ってもらう方が治りは早かったです😊マッサージもしてたけど結局は会陰が伸びなかったです😇裂けると1ヶ月半は普通に座れないくらい痛かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裂けるのってそんなに痛いんですね💦

• 12月25日
ゆう

1人目は会陰切開して、2人目は裂けましたが、裂けた時の方が回復早かったです。
裂け方にもよるんでしょうけど。。縫いませんでした。
会陰切開の時は縫って少傷みが暫く残ってました。
でも、結局はどっちもどっちですね。
陣痛より痛いものは無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに陣痛に勝る痛さは無いですね。
    裂けた方が治りが早い人も居るんですね!

• 12月25日
ママリ

会陰パックもマッサージもしませんでしたが、ソフロロジーで切開なしで裂けませんでした😊助産師さんの力量と、いきみ逃しで変わると思います!

もかママ

一人目の時パックしてみたけど、会陰切開したので、二人目は諦めて何もしませんでした😱
まぁどっちも裂けました。
しばらくお股が痛いし、座りにくいし、縫ったとこが突っ張るけど、まぁそのうち治るよ!

はじめてのママリ🔰

もともと頭が大きいと言われていたので、臨月からYouTubeなどで会陰をほぐすエクササイズなどをやっていましたが、結局裂けました😂

ただ、円座使わないと座れないような痛みは1週間ほどでなくなり、その後は痛みも違和感もなく普通の生活してます!

もく

できれば切開もせず、裂けずが産後のダメージ少なくていいと思います!
切開せずに裂けてしまう痛くて治りも悪いみたいなので、そういう場合は切開した方がいいとなりますね!

はじめてのママリ

1人目切開して、2人目は切開せず裂けもしなかったです!
切開した時は痛くて痛くて体動かすのつらかったけど、裂けなかったときは全くお股の痛みもなく産後の仲良し再会時もいたくなったです😄!
きっと、切開より避ける方が傷の治りが悪い気がします💦

はじめてのママリ🍊

裂けるなら切って欲しいです😂1人目裂傷、2人目切開、3人目ちょい裂けでしたが、2人目が一番産後痛くなかったです!多分、裂けるタイプなので3人目も切って欲しかったですが先生間に合わずでした🤣
切らず、裂けずの方の方が多いんですね!羨ましい✨