※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
妊娠・出産

男の子2人のママさんに質問です。男の子兄弟の魅力を教えてください。

いつもお世話になってます😊
男の子兄弟をお持ちの先輩ママさんにお聞きしたいことがあります!

ただいま2人目を妊娠中で 性別は男の子です!

男性不妊気味で1年ほど治療して上の子を授かり、こどもは1人かな…と諦めていたので
兄弟が出来たことがすごく嬉しかったですし、元気に生まれてきてくれたら性別はどちらでもいいと思ってました😌
こどもにとったら同性の方がいいかなとも思いましたし。

ですが、よく男の子2人だとかわいそう、大変だねなどの言葉を耳にします。。

私自身 学生の頃から女の子のママへの憧れが強く、上の子を授かった時に
正直落ち込んだ時期がありました。(こどもは1人と諦めていたため)
今回は、女の子だったら嬉しいけど2人目を妊娠できたことが奇跡と思っていたので
そこまで気にはなりませんでした。

ですが 世間の声を聞くと 少し気持ちが落ち込んでしまうことがあります💦
兄妹のお子様をお持ちの知り合いが多く、
身近で相談できる人がいないため こちらで質問させていただきました😣


男の子兄弟をお持ちの先輩ママさん。
男の子兄弟のいいところ 教えてください❤

コメント

トップハム

子どもに可哀想はないです!
むしろそう言う人の方が
気の毒かなと思ってしまいます。
大変なのはみんな一緒ですし
ママ次第で周りが決めることでは
ないと思っています。

男の子はママに優しく育つ
と言われているので
楽しみにしています!
洋服も下の子には
あまり買わなくて済んでいて
経済的でもあります!笑

一緒に楽しみましょう!

  • yukinko.

    yukinko.

    コメントありがとうございます¨̮♡

    よく男の子は手がかかって大変みたいな事を言われるので😞
    確かに性別によって大変の種類は違うかもしれませんが
    こどもを育てるのにどっちが大変でどっちが楽とかないと思ってるので💦💦

    先輩ママさんのご意見が聞けて嬉しかったです😊❤
    お子さん1歳5ヶ月差なんですね!
    うちも同じか1歳半差の予定です!
    やはり年子は大変ですか?

    • 3月7日
らびママ

男の子の兄弟とってもよいですよ!
うちは二学年差の兄弟ですが、
今2人で遊ぶ姿をみたりしていると、
男の子兄弟産んでよかったなー!って
心から思いますよ!
大変なのは男も女もかわりません!
手のかからない男のもいれば
手のかかる女の子もいます。
幼稚園でみてても、女の子のが口達者で私には手に負えません。笑

それにお下がりまわせますしね❤️
おもちゃも一緒につかえるので、
2人兄弟で同性ってわたしはとてもよいとおもいますよ!

  • yukinko.

    yukinko.

    コメントありがとうございます¨̮♡

    我が家は年齢は1歳半差の予定ですが 学年は2つ違いです😊
    やっぱり こどもにとったら同性の方が遊びの内容も一緒ですしいいですよね!

    私もこどもを育てるのが大変なのであって
    性別で大変さが大きく変わるとは思わないのですが よく言われるのでなんでだろうと思いまして😞💦
    実際にうちの子は病気知らずというくらい今のところ病気もした事ないですし
    夜泣きとかもほとんどなかったですし…
    離乳食もすごく順調に進んで 手のかかるタイプではなかったと思うので…

    先輩ママさんのご意見がきけて嬉しかったです❤
    ありがとうございます!

    • 3月7日
トップハム

大変は大変で
ストレスで何回も
病院行ったりしてますが
テキトーに手を抜いて
バランスとってます。笑

  • yukinko.

    yukinko.

    小さいうちは大変ですよね💦
    私もあやのさん見習って頑張ります😊❤

    • 3月7日
えりり

男の子兄弟、一緒に遊んでくれるので良いですよ♡
喧嘩もするけどお互い単純なので、喧嘩してることを忘れてまた遊びだしたりしてます(笑)
外遊びをしてても一緒に自然を観察して一緒に学んでるかんじで、見ててほっこりします(*^^*)
同じタイミングで2人が違う方向に走って行くことも多いし、家の中でも激しく遊んでぐちゃぐちゃだし嫌になることもありますが、男子だからというよりこういうタイプの2人だからなんだと思います(´・ω・`)
私も口達者な女の子を見るとちょっと手に負えない気がします(´・ω・`)

  • yukinko.

    yukinko.

    コメントありがとうございます¨̮♡
    男女問わず同性だと遊びの内容も同じだからいいですね😊
    喧嘩しても 忘れちゃうなんて単純な男の子ならではですよね!笑
    微笑ましいです❤❤

    • 3月7日
めろんぱん

私も女の子が欲しくて子どもたちが男の子とわかった時にはガッカリしました!
今お腹にいる子も男の子っぽいのでちょっとガッカリしてます(笑)

我が家は3歳差の兄弟なので上の子が下の子のお世話をしてくれて助かってます。
男の子なので気分でやってくれたり、くれなかったりしますが(^-^;
下の子はお兄ちゃん大好きでアヒルの子どものように追いかけている姿を見ると微笑ましくイライラしてた気持ちが穏やかになったりします(*^^*)
男の子なのでちょっと激しいケンカもしますが、どっちかが女の子だったらこんなに仲良く遊んだりケンカしたり出来ないんだろうなぁって思います。
洋服も二人でおそろいにしたり、下の子におさがり着せて上の子が『これボク着てたやつだ~!』って言うから上の子が着てた写真をみんなで見て思い出したり。
男の子兄弟も賑やかで楽しいですよ♪
子どもたちが成長する度にママも逞しくなれます(笑)

  • yukinko.

    yukinko.

    コメントありがとうございます¨̮♡
    3兄弟ですか✨✨
    男の子で一番の心配は成長期の食費です!笑

    3歳差だとお世話手伝ってくれるんですね❤
    アヒルの子🐤 想像しただけで ほっこりします😊笑

    我が家は年子なので私がてんやわんやしそうですが
    お互いお兄ちゃん・弟大好きになってくれたらいいな〜って思います❤

    • 3月8日