※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1階のファミクロの大きさを教えてください。ファミクロを小さくする予定で、2階にもクローゼットがあるため衣替えはそちらで行う予定です。ファミクロにはランドセルやカバンも置きたいです。3人家族です。

1階にファミクロ作ってる方、大きさはどれくらいですか?

現在間取り作成中です!
減額のためファミクロを小さくしようと思ってます!
2階にもクローゼットがあるのでその都度衣替えしたらいいかなと思ってます。
ランドセルやカバンなどもファミクロに置きたいです。

3人家族です

コメント

はじめてのママリ🔰

3畳です。完成したら狭くてガッカリしました。服とか入れたら更に狭くなりました😅
まあでも必要十分ではあります。
インスタとか施工事例とかの広角でしかも広く見えるようにドアを映さないとかで撮った写真を見すぎてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在4帖で作成してもらってて3帖もしくら2.5くらいにしようかなと考えてしました!
    3あればまぁって感じですね!ありがとうございます!

    • 12月18日
ままり

2畳です
子どもたちのその季節の服、大人の下着とパジャマ、夫のスーツとワイシャツ、毎日使うカバンは置けてます
広さというか奥行等の関係で、スーツケースや日用品のストックも置いていますが、大人の私服は置いていません(取り出しにくくなる)
上着はシュークロに置いて、他は2階のクローゼットです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2帖どうですか?
    あまり洋服は多くないです!
    下着やパジャマは洗面脱衣室に置く予定です!

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    うちはドアの場所の関係で収納が片側だけになってしまい、奥に可動棚・手前にハンガーパイプを付けています
    両サイドにハンガーパイプを付けられれば、ワンシーズンの服でしたら充分収納できると思います!

    • 12月18日
てんまま

ファミクロでなく、
・洗面脱衣所に可動棚(奥行45cm)
・玄関ホールにフリースペース(1マス)今は幼稚園、保育園グッズ置き場
・土間収納に冬用アウター、下駄箱一列に帽子、カバン収納
・階段下収納に夫の通勤リュック
・パントリーに私の通勤リュック

っていう感じに、必要な場所にこまごま収納作っただけで
ファミクロなくてもほとんど賄えています。夫のスーツや私のサブの服だけ二階のファミクロです。

ファミクロにこだわるより、必要な場所に必要な収納作ったほうが私には合っていました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこに何をしまうかしっかりと考えられててすごいです!
    必要な場所に収納、理想です🥹

    正直帰ってきてリビングにそよまま鞄置く日常なのでファミクロ作ったとしてもそっちまで持っていくのか?という疑問もあります…特に子供たち🤣
    自分たちの導線を今一度考えてみます😭

    • 12月18日
ママリ

ウォークスルーのファミクロを1階に作りました!3帖です😆✨
IKEAのPAXを採用したので収納も十分に確保できました。
来年から小学生なのでそこにランドセルを置いて、リビング学習はリビングのところですぐできます。
雨の日はランドリールームで干し、晴れた日はタイルデッキ外干しするのですが、1階にファミクロがあるとすぐ収納できて最高ですよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園用品もファミクロに置いています👍🏻

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3帖あれば大丈夫そうですね^_^
    子どもたちはきちんとそこに置けてますか?

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    置けていますよ✨ファミクロで着替えもしています‼️

    • 12月19日