※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本を入れ替える必要はありますか?頻繁に新しい絵本を買う必要はないです。お子さんの成長に合わせて入れ替えるのが良いでしょう。周りの子供より言葉が豊富なので、今のスタイルで問題ないと思います。

絵本について
絵本は数ヶ月単位(子供がある程度読み返し終わったら)でいろんな知識をつけるために入れ替えた方がいいのでしょうか?
ものを大切にする力を養うために頻繁には新しい絵本を買わない方がいいのでしょうか?
年間⭕️冊読ませてます!って人とかってやっぱり本棚の絵本を定期的にいれ変えてるのですかね?
今は3ヶ月単位くらいでお気に入りの絵本以外入れ替えをしています。破いたり、投げたり雑に扱ってる感じはないです。
たまにいったんしまった絵本を久しぶりに出して読んであげると喜ぶので、すぐに出せるようにはしています。
おそらく絵本のおかげで周りの同年代の子供より言葉は結構多い方だと思うし、私は今のままのスタイルでいいのかなとは思うのですが、他の家庭はどんな感じなので知りたくて質問させてもらいました!
現在本棚に入ってる絵本は、91冊です(図鑑含)

コメント

絵本好きなのでどんどん買ってました🤔
すぐ読める所に置く一軍と、ちょっと離れた本棚に置いてある2軍みたいな感じに分けていて、定期的にガラッと入れ替えてました😊

みっち

3歳までは月に1〜2冊買って、もうおそらく読まないな…というものはすぐお下がりやメルカリに出してました。
本棚に並んでるのは20〜30冊です。

3歳以降は図書館に行くようにして、2週に1回5冊借りてます!

置きっぱなしにして、入れ替えしてませんよ〜!いつでも手に取れるほうが、子どもの見たいタイミングで見れるので良いかと✨

図書館で月50〜100冊ほど借りたりしてて、知識はここで増えてると思います。お気に入りは購入してます。
リビング200冊、寝室150冊
おいてます。頻繁に買ってきました💦
物を大切にする力は教えられてるか微妙ですが、メルカリで買ったり、古本で売ったり、リユースの大切さを教えてますよ👍