※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
産婦人科・小児科

6歳の娘の胸にしこりがあり、思春期早発症か心配。検査してもいいか迷っています。

思春期早発症について教えてください。

年長さんの6歳の娘、体にクリームを塗っていて気づいたのですが胸にしこりがあります。両胸です。

胸の発育期にできるしこりだと思うのですが、まだ6歳なのにと動揺しています。

検査すると時期がくると消滅することもあるとかで、すぐに受診すべきか様子見でいいものか悩みます。

検査となると採血があるし、娘にちゃんと今の体の状態などを話したうえで受診すべきですよね?

あぁ…パニックです。😭

コメント

あひるまま

上の子が早発思春期症です。
早めに受診した方がいいと思いますよ(^^)

  • ちょこびす

    ちょこびす

    回答ありがとうございます。
    発覚から受診まで、どのような流れでしたか?
    お子さまにもお話しましたか?
    たくさん聞いてすみません💦

    • 12月15日
  • あひるまま

    あひるまま

    一緒にお風呂入ってて、胸が膨らんでるなーと思って、はじめは薬(リスパダール)のせいかなーと思ってました。
    主治医(薬を処方してくれる先生)に相談したら、うーんと言われて大学病院の主治医に相談したところ内分泌科に紹介して頂きました。そこで、採血、レントゲンなど診断されました。
    子供には話しましたが…気にしてない感じでした。
    今は,毎月リュープリンという注射をしています。
    色々不安ですよね💦
    答えれる範囲で答えますよ(^^)

    • 12月15日
  • ちょこびす

    ちょこびす


    ありがとうございます、心強いです。

    小児科ではなく、内分泌科にかかることになるのですね👀💦

    リュープリンというのはホルモンの注射ですか?副作用とかあります?

    • 12月15日
  • あひるまま

    あひるまま

    小児科で大丈夫だと思いますよ(^^)

    ホルモン注射みたいなやつです。
    副作用はないです。

    • 12月15日
  • ちょこびす

    ちょこびす

    注射治療によって、どのような効果がみられるんですか?💦何度もごめんなさい。

    • 12月15日
  • あひるまま

    あひるまま

    月経を遅らせたり、成長を緩やかにするみたいです。

    • 12月15日
  • ちょこびす

    ちょこびす


    あと2点お伺いさせてください。

    検査して、数値などを見て治療に入られたという感じですか?

    あと、初診から血液検査されましたか?

    • 12月15日
  • あひるまま

    あひるまま

    ・検査などして治療開始しました。
    ・初診から血液検査、レントゲンを撮りました。

    • 12月15日
はじめてのママリ🍊

小1で別件で総合病院受診時に指摘あり、内分泌内科に回されてレントゲン、採血、MRI撮りました。結果、経過観察になり3ヶ月ごとの受診になりました。うちも年長の時からおっぱいが少し出ていたのですが、ぽっちゃりしているからかな〜と…😖早目に受診してみてもいいかと思います。

突然の採血な上に3回差し直し大泣きでした😂MRIを3回もなかなか大変でした。一度絶食があり、元々食欲旺盛なので😂 うちは睡眠薬で鎮静かけずで撮りました!
私や主人の第二次性徴についてなども聞かれました。

  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    うちは「おっぱい大きくなるにはまだ早いから調べてもらおうか。」と声かけしました。

    今までの成長記録も聞かれたので身長体重の記載のある保育園の連絡帳と母子手帳も持参しました。

    • 12月16日